<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

フレンチブルーミーティング2016

DS4で初めてとなるフレンチブルーミーティングへ車山高原に行ってきました。

f0091250_204971.jpg

今回の目的は何と言ってもミニカーです、今の内にへへ顔のDS4を手に入れないと^^;

f0091250_2053163.jpg

カラーも同じブラスクがあればとテント村のフリマを入念にチェックしましたが1/43ではこの赤しか見つけられませんでした。まぁオンラインショップではブラウンしかないのでそれよりはいいかと、DS3は多種多彩豊富にあるんですけどね・・・

f0091250_2064335.jpg

これで3インチと2台になりました(笑

f0091250_1422130.jpg
ついでに今回の燃費です。
メインは高速で現地移動と合わせて約600kmの走行ですが15.6km/Lでした。前回に比べて平均速度が低い分走行抵抗が減り、数値が上がったものと思われます。但し、実燃費は満タン法のおおよそですがメーターより3%は低いようです。

[PR]

by regias4 | 2016-10-31 20:13 | おでかけ | Comments(2)  

DS4にドルフィン

DS4には、長さが30cmもある無線機みたいなアンテナが付いています。
それは見るからに受信性能のいい事をアピールしているようですが国内ではほとんど使われないタイプです。それが仏車と言われればそれまでですが、もう少しすっきりさせたいと思い立ち、アクアのドルフィン化の第2段としてDS4にもドルフィンアンテナを付けてみました。

f0091250_1439119.jpgf0091250_14471313.jpg

まず専用パーツは存在しないので汎用品で気に入ったのを探しました。デザインだけでなく、取付の可否や受信性能も吟味して決めたのがこれ! 失敗してもいいよう安い中華物です(笑)

f0091250_14352959.jpgf0091250_1436481.jpg

まず色で悩みました、同色はないので黒にしようかと思ったのですがメタボディではちょっと違和感? それなら一層の事メタ系で色違いのグレーでもいいかと思ったらそれが意外と同化して当りでした。それと受信性能に付いては純正品に適うものはないと判断、受信感度が落ちる事を覚悟しヘリカル風のものをチョイス、口コミで不評だったプリント基板タイプだけはやめておきました。実際受信感度は落ちてますがまぁ許容範囲内ですので。それから汎用品の宿命、接地面形状の不一致です、張り付けてある両面テープはさっさと剥がし、紙やすりでていねいに削り修正します。ルーフとの当たりが均一になるまで根気よく続けました。納得した所で市販の両面テープを貼り直し接着して完成です。
お安いものを探し、手間暇かけて自分の物にするのは楽しいですね。
[PR]

by regias4 | 2016-10-26 16:06 | DS4 | Comments(0)  

富士通レディース 2016

今シーズン初戦のダイキンオーキッドレディースで注目した松森彩夏が12アンダーで初優勝しました。おめでとう(パチパチ

f0091250_21343969.jpg

1Rで飛び出したは、今季2勝の笠りつ子と2週間前の日本女子オープンでアマチュアの畑岡奈紗に惜しくも敗れた堀琴音。そこに2Rで8アンダーを出した松森彩夏が3位に合流し、3Rの今日は3人が最終組の三つ巴となっての勝負です。日本人プロ同士が1打差での3Rなんて珍しい事でして(韓国勢がいないから?(笑) これはもうテレビ中継に釘付けですよ。お気に入りの3人、それぞれの1打1打に興奮しながら一喜一憂してました^^;

勝敗は最終18Hまで縺れ込みましたが、笠りつ子が魔の絶壁バンカーに捕まり脱落し結局8アンダーで2位。堀琴音は、今日あまりいい場面がなく+2の7アンダーで3位に終わりましたが、3日間本当に見応えのある面白い試合内容でした。
笠りつ子は優勝してるのでともかく、堀琴音には今季中にぜひ初優勝して欲しいものです。

お空ではエアフェスタの演技飛行が気になるし、ツインリンクもてぎではモトGPやってるしで、何かと慌ただしい一日でした。
(画像はテレビ朝日)
[PR]

by regias4 | 2016-10-16 21:41 | ゴルフ | Comments(0)  

ブルーインパルス予行

明日は、エアフェスタ浜松2016が開催されます。
そして今日は例年通りブルーインパルスの予行が行われました。
ゴルフ中継もそこそこにして、コンデジ片手に浜松基地のエアパークに向かいます
(チャリで1時間、疲れた)
f0091250_16245321.jpg

開始を待っているとU-125Aらしき機体が着陸、あれっ! 今日は滑走路09なんだ!
27の離陸を狙っていたのに残念。大体演技飛行は速すぎて難易度大だし・・・
と思っていたら、着陸してからの誘導路でパイロットが手を振りながらの隊列走行。

f0091250_16271470.jpg

f0091250_16274598.jpg

これは、良かった(^^)来た甲斐がありました。
[PR]

by regias4 | 2016-10-15 19:42 | ローカル | Comments(0)  

タイヤワックス

気持ちのいい秋晴れとなった今日、久々の洗車です。

デザイン的に決め手となったこの18インチタイヤは私のお気に入りです。
車を横から見た時、ボディーの面積とタイヤホイル外径のバランス、これ格好良さのポイントですね。ところがそれを台無しにしてくれるのがブレーキダストの汚れです。CCの時もそうでしたがDS4のホイルも入り組んだ形状なので丁寧に時間を掛けて洗います。まぁ後で見ると洗い残しがありますけど^^;

f0091250_1591813.jpg

ところで、先日のナビ事件で入庫した時でしょうか、雨天だったので洗車をしてくれたようできれいになって帰ってきてありがたく思っていたのですが、今日ホイルをよく見たらタイヤワックスが塗られていたのに気付きました。以前より洗車をしてもらう時は、タイヤワックス不要と注文するんですが今回はその機会がありませんでした。

これってホイル掃除の敵ですよね。ホイル全体が油っぽくなるので、ただでさえ多いブレーキダストが余計に付いてしまいます。なのでブレーキダストを洗うというより油分を落とすって作業になるんです。スポンジも手も真っ黒ですよ(>_<)そもそもタイヤの艶出しは、見た目にいいかも知れませんがゴムに対しては耐久性もよろしくないし、百害あって一利なしと思っています。
苦肉の策として、「タイヤワックス禁止」のステッカーでも作りますか(笑
[PR]

by regias4 | 2016-10-12 21:37 | DS4 | Comments(0)  

シトロエンの純正ナビ

プジョーのCCでは2DINのナビスペースがありカロ、エクリ、パナ等選択肢も自由だったのですがDS4はそのスペースがなく苦肉の策でパナのゴリラしか選べないという残念なオプション設定になっています。しかもその仕様は、モデルによってコロコロ変わり一体どんなものが付いてくるのか納車まで不明でした。かといって、ナビなしなんて考えられないので仕方なく取り付けてもらったわけですが・・・

f0091250_9184923.jpg

でもまぁ使ってみれば、ナビ自体に特別不満がある訳でもなくそこそこ道案内をしてもらってます。但しTVがワンセグだったのと音声がオーディオ出力にならない事は、想定外でした(MC後はフルセグに変更)それでもVICSはあるし、みちびきも受信出来るし、バックカメラも連動するしでCC時代に比べれば快適な環境になったのは事実です。それにH30-7月まで地図更新何回でも無料でしょ(^^)これは、嬉しい誤算でしたね、一般的には諭吉さん2人は必要ですから。

しかぁ~し、いざ地図を更新しようとすると難題続出で一時は重大な事態になったりで大変でした。まずSDカードが本体に差せないのではと思ったら、これは別体物が延長配線でコンソールボックス内部にありました。この辺まではシトロエンの配慮が感じられます。続いて更新完了時にナビ本体の電源をリセットするのですが・・・ん?
はい、トラブル1です、ディーラー行きですね。そのスイッチはナビ上面にありエアコンの吹き出し口を外さないと出来ないとか(*_*)とりあえずやり方は教えてもらい一回目の更新は完了。この時点で新東名と圏央道の新区間が追加されたのでマップはほぼ完璧になりました。ただこれで味を占めた者としては更新案内メールが来るとたとえ微変更であってもつい更新したいという思いに駆られてしまいます。

で、更新の3回目の時に悲劇のトラブル2が起こったのです。SDカードに更新データを取り込み、ナビで更新中の事です、進渉状態が99%になった時、突然エラーが発生。それ以降は何をやってもダメ! どうやらご臨終のようでした。結局、取外してもらい修理すること20日間、内部基板を交換したとか。どうしてそうなったか不明のまま直りましたと言われても今後の地図更新に腰が引けてしまいます。でも地図は初期状態に戻り新東名と圏央道は古いままになったのでこれだけは何とか更新したいと再挑戦を決意。いつものようにデータをタウンロードして本体で更新、開始ボタンにタッチするといきなりエラー・・・あぁぁぁぁ~

f0091250_920244.jpg

はい、トラブル3です、再三のディーラー行き。本当にいやなお客です^^;
今回は、エラーの症状をサービス担当さんに見てもらいながら対応してもらいました。何やら調べながら悪戦苦闘する事 1時間、よく分からないけど何回かやり直したら更新を始めたとか。これも困ったものですね(@_@そして恐怖の99%もなんとか乗り越えてVer.2016-04が完了しました。サービス、営業、そして私が笑顔になった瞬間です。
でも原因は何なのか? うーん、まさかSDカードの接触不良とか相性じゃないですよね、一応東芝ラベル使ってるし・・・
スマホのアプリ更新と違ってハードル高すぎます。
只より高い物はないってこの事? これから更新を考えてる貴方、要注意ですよ!
私ももう2度と更新しないと決意したのは言うまでもありません。
[PR]

by regias4 | 2016-10-05 22:16 | DS4 | Comments(2)