<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

【続】今年のイペーは凄い!

発芽から5か月が経過したイペーです。

f0091250_1134352.jpg

前回10cmポットに植え替えた苗はすでに小さくなったので更に植え替え、現在は12cmポットに入っています。心配されたオンシツコナジラミは発生したものの事前に混ぜたオルトランが効いたせいかほとんど被害もありませんでした。

f0091250_1136397.jpg

そしてその生育の早さには驚かされます。大きいものでは中心部がもう茎ではなく木の幹のように堅くなり大きさが10cmを超えるまでになっています。大小含めて120鉢以上(大きいのが30鉢位)のイペーがほとんど枯れずにここまでくるなんて。
もう立派な苗木と言ってもいいでしょう。

予想もしなかったこの事態にちょっと心配も・・・

植える場所がない

この冬を乗り越えられればの話ですが
どなたかお花見用に並木道を作りませんか^^
[PR]

by regias4 | 2017-11-27 11:51 | イペー | Comments(0)  

アクアの車検準備

来月12月はアクアの2回目(5年)の車検です。

f0091250_19373038.jpg
1回目の時は、下向き光軸やハイブリットが故のエンジン強制始動とかの不安要素が多かったので整備工場におまかせしました。しかし今回は、それらをクリア出来そうなのでまたユーザー車検にチャレンジします。趣味と実益を考えれば当然の事なので・・・

f0091250_2085534.jpg
そこで早速、24か月点検に取り掛かります。
ハイブリットと言えども検査内容は一般ガソリン車と同じですから通常の点検簿に基づき作業を進めていきます。

f0091250_1940719.jpgf0091250_19403164.jpg

中でも一番重要なのはブレーキ関係、特にパッド、ライニングの残厚は計測必須なのでドラムブレーキは分解して調べます。パッドは8.5mm ライニングは4.5mmでほとんど減りがないので点検のみで終わり。聞くところによるとハイブリットは回生ブレーキのおかげでメカブレーキの減りが少なく10万kmまで無交換なんて車もあるようです。ハイブリットは燃費だけでなくメンテにも優しいんですね。エンジンオイルは先日ディーラーのフェアで野口さん一人で交換済みなので他に必要な部品もありませんでした。そういえばこの前ワイパーブレードも変えましたし。
というわけでとりあえず点検完了です。
次は、自賠責の更新と検査の予約、明日にでもやりますか。
[PR]

by regias4 | 2017-11-19 20:12 | くるま | Comments(2)  

RZ250

マイコレクションの片隅に鎮座する歴代バイクの1台(RZ350)

f0091250_13432241.jpgf0091250_1345285.jpg

忘れかけていましたが製造に関わった懐かしいモデルです。

f0091250_1551144.jpg

1980年に斬新なデザインでセンセーショナルにデビューしたRZ250は、それまでのRD250とは全てが新しく、その変わり様は世間をあっと言わせました。とにかくデザイン、走り、エンジン技術、どれもが素晴らしいバイクでしたね。
私的には、下のブルーのカラーリング(恐らく350)がお気に入りでした。

f0091250_1417627.jpg

当時のHY戦争はスクーター乱開発と言われていますが、今考えてみれば、スポーツ系の引き金にもなったモデルと言ってもいいかも知れません。
[PR]

by regias4 | 2017-11-15 15:05 | バイク | Comments(8)