ユーザー車検@アクア

12月の車検場は混雑すると聞いていましたが本当でした、30分前でもうこの行列ですわ !
何か先行き不安を感じるスタートでしたが正に敵中、2年振りに訪れた車検場はまた設備が変わっていたのです。

f0091250_14234814.jpg

ハイブリットなアクアは強制的にエンジンを作動させないと排ガス測定が出来ません。
この辺は折込み済でメンテモードをしっかり覚えて行ったので大丈夫だったのですが、問題はメーター検査で発生。サイドスリップを終え検査ローラーにアクアを載せてアクセルを踏んでも走りません。そう言えば、メンテモードは排ガス測定だけでいいですよって言ってたな。あれっ、やばっ、こうなるとパニックですね。メンテモードを一度切って、通常モードに戻す際、今度はギヤがDのままで再びPに戻すなどやっていたら、見兼ねた係の人が登場です^^; 更に40km/hでパッシッングしても反応しない? と思いきやパッシッング時間が短いと教えられ、挙句の果てには下向き光軸測定がいきなり[×]で上向き測定に変えてもらったりといろいろありました。

f0091250_11485359.jpg

何はともあれ、車検証が発行されればこちらのもの^^苦労の甲斐がありました。
車検証右下にある受験形態が使用者になっているのでユーザー車検と分かります。

===今回のまとめ===
※整備代 エンジンオイル、ワイパーブレード交換 ¥1,600
※自賠責保険代(24ヶ月)¥25,830  証紙、印紙代¥1,700  重量税 ¥15,000
合計  ¥44,130
[PR]

# by regias4 | 2017-12-04 14:27 | くるま | Comments(0)  

【続】今年のイペーは凄い!

発芽から5か月が経過したイペーです。

f0091250_1134352.jpg

前回10cmポットに植え替えた苗はすでに小さくなったので更に植え替え、現在は12cmポットに入っています。心配されたオンシツコナジラミは発生したものの事前に混ぜたオルトランが効いたせいかほとんど被害もありませんでした。

f0091250_1136397.jpg

そしてその生育の早さには驚かされます。大きいものでは中心部がもう茎ではなく木の幹のように堅くなり大きさが10cmを超えるまでになっています。大小含めて120鉢以上(大きいのが30鉢位)のイペーがほとんど枯れずにここまでくるなんて。
もう立派な苗木と言ってもいいでしょう。

予想もしなかったこの事態にちょっと心配も・・・

植える場所がない

この冬を乗り越えられればの話ですが
どなたかお花見用に並木道を作りませんか^^
[PR]

# by regias4 | 2017-11-27 11:51 | イペー | Comments(0)  

アクアの車検準備

来月12月はアクアの2回目(5年)の車検です。

f0091250_19373038.jpg
1回目の時は、下向き光軸やハイブリットが故のエンジン強制始動とかの不安要素が多かったので整備工場におまかせしました。しかし今回は、それらをクリア出来そうなのでまたユーザー車検にチャレンジします。趣味と実益を考えれば当然の事なので・・・

f0091250_2085534.jpg
そこで早速、24か月点検に取り掛かります。
ハイブリットと言えども検査内容は一般ガソリン車と同じですから通常の点検簿に基づき作業を進めていきます。

f0091250_1940719.jpgf0091250_19403164.jpg

中でも一番重要なのはブレーキ関係、特にパッド、ライニングの残厚は計測必須なのでドラムブレーキは分解して調べます。パッドは8.5mm ライニングは4.5mmでほとんど減りがないので点検のみで終わり。聞くところによるとハイブリットは回生ブレーキのおかげでメカブレーキの減りが少なく10万kmまで無交換なんて車もあるようです。ハイブリットは燃費だけでなくメンテにも優しいんですね。エンジンオイルは先日ディーラーのフェアで野口さん一人で交換済みなので他に必要な部品もありませんでした。そういえばこの前ワイパーブレードも変えましたし。
というわけでとりあえず点検完了です。
次は、自賠責の更新と検査の予約、明日にでもやりますか。
[PR]

# by regias4 | 2017-11-19 20:12 | くるま | Comments(2)  

RZ250

マイコレクションの片隅に鎮座する歴代バイクの1台(RZ350)

f0091250_13432241.jpgf0091250_1345285.jpg

忘れかけていましたが製造に関わった懐かしいモデルです。

f0091250_1551144.jpg

1980年に斬新なデザインでセンセーショナルにデビューしたRZ250は、それまでのRD250とは全てが新しく、その変わり様は世間をあっと言わせました。とにかくデザイン、走り、エンジン技術、どれもが素晴らしいバイクでしたね。
私的には、下のブルーのカラーリング(恐らく350)がお気に入りでした。

f0091250_1417627.jpg

当時のHY戦争はスクーター乱開発と言われていますが、今考えてみれば、スポーツ系の引き金にもなったモデルと言ってもいいかも知れません。
[PR]

# by regias4 | 2017-11-15 15:05 | バイク | Comments(8)  

静岡空港

富士山に初冠雪というニュースを見て、やってきました静岡空港。
天気も秋晴れの気持ちのいい日、うまくいけば富士山バックに機体が撮れるかと思ったら残念。
霞んでうっすら見える程度でした。

f0091250_14241363.jpg

静岡空港の特徴は、ランウェイがほとんどの場合、着陸時 30 離陸時 12で行われる点です。
ターミナルが西端なのでタキシング節約モード? なのか、一般的な向かい風発着とは違い何か不思議な感じがします。

f0091250_14434948.jpg

そして忘れてならないものがこれとランチ!

f0091250_1594029.jpg

数少ない発着便ですが、結構1日楽しめます。
[PR]

# by regias4 | 2017-10-29 15:30 | ローカル | Comments(0)  

Grandpa @ 6

世の中では衆議院選挙を間近に控え、また台風21号にロックオンされたりで何かと慌ただしかった先週の事ですが、我が家では娘夫婦に3人目が誕生しました。

f0091250_15475530.jpg

とうとう6人のおじいちゃんですわ(^^ゞ

f0091250_16212550.jpgf0091250_16214318.jpgf0091250_16221030.jpg

f0091250_16262491.jpgf0091250_16264537.jpg

現在上から8歳、6歳、4歳、3歳、2歳に加えての0歳になります。
不安の多い昨今の世界情勢ですが、この子たちのためにも平和で安全な世界であってほしいものですね。そしてそれぞれが持つ得意な分野で活躍してくれる将来を楽しみにしましょう。
[PR]

# by regias4 | 2017-10-25 16:41 | ファミリー | Comments(2)  

DS4の不思議

DS4を真横からマジマジと見ていたらちょっと変わった所を発見 !

f0091250_22133468.jpgf0091250_2214580.jpg

前後のドアの合わせラインなんですが異様に曲がっていると思いませんか ?
一般的には、直線か滑らかなカーブを思い浮かべるのですがどうしてこんな変な、しかもプレス加工も難しいラインを作ったのでしょう ?

f0091250_22212069.jpgf0091250_22215372.jpg

何かあるはずといろいろな角度から眺めていたら、あらっ不思議 !
斜め前方のこの角度から見た時にそのラインがひとつのきれいなカーブに変身。
えっ、そういうこだわりのデザインなの ?

f0091250_22242486.jpg

いや、本当の答えは、ここにありました。
後部ドアを最大に開けた場合、前部ドアに干渉しないようにする為の単純な理由でした。
湾曲の大きいDS4のホディーならではの造作ですね。

今までなら国産だったら「どうたらこうたら」と御託を並べていましたが・・・
これは、こだわりのデザインです。
という事にしておこう^^
[PR]

# by regias4 | 2017-10-05 22:36 | DS4 | Comments(0)  

DS4 高速で迷子

今回は参りましたーーー。
いつもの通りに浜松から東名を西進し、東海環状を北上する計画なのに何でぇ~~???
いつの間にか新東名を東に走ってるわ! これじゃループで戻っちゃう・・・

f0091250_16303378.jpg
冬になれば人を寄せ付けないほど荒れ狂う日本海ですが、時には鏡面のように穏やかな日本海もあるんです。こんな景色を見ていると時間を忘れてしまいそう。

記憶を辿るとこのルート、新東名が開通してから初めてなんだ。以前は新東名から東海環状へ出てたのでこんな事にはならかったのね。距離的には東名の方が短いので選択したルートだったのが・・・もう一層の事、このまま東進して厚木から圏央道にしようかとも思ったけどタイムロスなんかを考え最短の岡崎東ICでUターンする事にしました。

f0091250_1632142.jpg

こんなつまづきでスタートした新潟へのお出かけでした。
さて、帰りは、平日なので深夜割引を利用する事にし、その時間調整のため平均速度がいつもより10km/hダウンのかなり緩い走りとなり、燃費が高速9割で16km/L代まで届きました。リセットを忘れたので帰りのみのデータですが、大人2人分のお土産重量を考えるとかなりいい数字ですね。

f0091250_1641469.jpg

とりあえず無事に今回のミッションは終えましたが、ご老体にはきつくなりました^^;
疲れた体、ご当地限定ビール「風味爽快ニシテ」で癒しましょう。
[PR]

# by regias4 | 2017-09-26 17:12 | DS4 | Comments(0)  

今日は日本海

久々にDS4を走らせています。

f0091250_20383865.jpg

目的地は、北へ500kmの日本海。やっぱりふる里はいいなぁ !

f0091250_2040159.jpg

道のお地蔵さんにもご挨拶^^
[PR]

# by regias4 | 2017-09-23 20:43 | おでかけ | Comments(0)  

アクアのワイパーゴム交換

この12月には2回目の車検となるアクアです。

f0091250_1435394.jpg

流石5年目ともなるとワイパーゴムにもひびが入り、もうじきビローンてことになりそう。
そうだ! 楽天ポイントがあった^^

f0091250_1451450.jpg

というわけでポチッたのがこれ、サイズ8mmで長さ700mmの汎用品2本。
必要なのは本当ゴムだけなので・・・

f0091250_148516.jpg

まずアクアから2本のワイパーブレードを取り外します。爪を起こしてモーター軸側へ引けば簡単に外れます。続いてブレードからゴムを外します。ラジオペンチ等でこれもモーター軸側のロック部をグリグリやれば取れますね。そして両サイドの金属ガイド外せば分解完了です。
新旧のゴムを並べて(片側が太いロック側を必ず合わせる)同じ長さに切ります。

f0091250_14102593.jpg

あとは逆の手順で組み付けていけば完成ですね。
費用600円、作業15分のメンテナンスでした。
[PR]

# by regias4 | 2017-09-19 14:17 | くるま | Comments(3)  

ゴキちゃん攻防戦

食事中はご遠慮下さいネ^^

f0091250_1118374.png

我が家に出没するゴキちゃんの話です。
夏を中心に月一で年5回位でしょうか? 一日も終わりかけた21~22時頃キッチンをずうずうしい奴はリビングまで来てうろついているんです。見つければ2丁拳銃ならぬ2丁スプレーで追いかけます。最近では慣れたもので隠れるだろうと思う方へ先回りし絶対逃がしません。その時はそれで終わりですが、問題はその侵入口。よく言われる冷蔵庫の裏とか、キッチンの排水周りとかその都度考えられる箇所は徹底的に調べますがまだその原因が掴めていませんでした。ただいつも現れるのは大型サイズの単独で居着きではなさそうです。そろそろ万策尽きた感が漂っていた頃、ふと思い出したのです。

f0091250_16192581.jpgf0091250_1123753.jpg

今年の初めに騒音対策で修理した換気扇。
構造的にガス台で発生した煙を吸い込み外壁から屋外へ排出するわけですが・・・あれっ、ここって外へ通じてない? ! 想像するに美味しい油煙に反応したゴキちゃんが外壁を登ってくるとまず排煙口の第一関門。でもここは障害がないのでそのまま中のダクトへ入れます。続いての関門はシロッコファンですがここも料理も終わった時間帯で停止していれば難なくスルー。で煙の吸い込み口を乗り越えれば、そこはキッチンって、えぇぇぇぇー(>_<)

f0091250_12393782.jpg

一つの仮説ですが、まずは対策してみましょう ! 簡単なのは最後の吸い込み口を乗り越えられないように網戸用のネットで塞ぐ方法です。リング状の吸い込み口のプレートと本体の間にネットを挟み固定してみました。それから4か月位になるでしょうか。今のところ、ゴキちゃんとのバトルはありません。侵入口は、やはりここのようですね。床を走るだけではなく、外壁をも登る、まさかのゴキちゃん。窓には網戸がありますが、換気扇は出入りフリーでした(新しいタイプはどうか分かりませんが)
かれこれ20年、続けてきたバトルはこれで終止符が打たれそうです。
[PR]

# by regias4 | 2017-09-18 12:56 | 住設 | Comments(2)  

今年のイペーは凄い!

6月中旬に種からスタートしたイペーですが、3か月を目前にしてその成長が凄いです。

f0091250_1364482.jpg

f0091250_1371395.jpg

去年と比較してもその差は歴然!
画像右側の大きい苗は、「イペー通り」から採取した種です。
いつも花見をする木の種が左側ですから成長が倍以上違うように思えます。
しかし、何より凄いのがその数、現在150本以上の苗ががんばっています。
この後最大の難関、オンシツコナジラミが発生しないよう祈るだけですね。
[PR]

# by regias4 | 2017-09-06 14:42 | イペー | Comments(0)