10日遅かった桜

今年は、立春過ぎてもなかなか暖かくならず、結果さくらの開花も10日ほど遅かったようです。

f0091250_19425646.jpg

恒例の佐奈川桜ですが、新学期も始まり花見客もいつもの賑わいはありませんでした。

f0091250_19452788.jpg

こんなに素晴らしい桜並木なのにもったいないですね。
ほとんど一人占めのお花見、楽しんできました。
[PR]

# by regias4 | 2017-04-13 19:52 | おでかけ | Comments(0)  

菜の花

例年ならソメイヨシノの花見で賑わっている頃ですが、今年の浜松はまだ咲き始め。
おあずけ状態です(笑

f0091250_2015546.jpg

その代わりといっては何ですが菜の花を見に伊良湖へ行ってきました。
シーズン終わりなので期待していませんでしたが、まだきれいでしたね。
[PR]

# by regias4 | 2017-04-06 20:05 | おでかけ | Comments(0)  

307ccの模様替え

懐かしいアルミナムグレーの307cc模様替えしました。

f0091250_20344920.jpg

カウンターに飾ってあるミニカーですが、ケースに曇りが出て中がよく見えなくなってきています。

f0091250_20354062.jpg

そこで廃車となった赤いバビロンレッドのケースに移しました。
ずいぶん雰囲気が変わりましたね^^

f0091250_20371387.jpg

前期顔のこのデザイン、10年以上経っているのに古さを感じさせません。
今見てもいいなぁって思います。
[PR]

# by regias4 | 2017-04-04 20:53 | 307cc | Comments(0)  

ラストミッション

2014年のアメリカ映画「3Days to Kill」の邦題です。

f0091250_21111147.jpg

RCZが疾走したり、208がボコボコになってしまうカーアクションは中々の見物です。
プジョー好きには、たまらない映画ですよ。

f0091250_21143161.jpg

内容はざっくり言って余命3か月のCIAエージェント(ケビンコスナー)のスパイアクションですがアクション一辺倒ではなく家族との絡みもあったりしてストーリー的には面白いと私は思います。また007世代にとっては、こういうラストシーンも好きですね。ぜひご覧になって下さい。
(画像はムービープラスHD)
[PR]

# by regias4 | 2017-03-27 21:24 | 映画 | Comments(0)  

=虹=

浜松では、夕方の雨上がりにビックな虹が見られました。

f0091250_2094397.jpg

今日は、生憎の雨で一日中うだうだとしておりまして、運動不足解消のため「富士見の間」でエアロバイクをこいでいた時でした。こんな奇麗な虹が出たら、それどころではありません。
パノラマで撮れれば良かったのですが、たまにしか使わないので取説見ないと(>_<) で仕方なく2枚撮っての合成です。よく見ると外側にもう一つの虹がダブルで出てるんですよ(上まで繋がってませんが) 何かいい事ありそうな感じ^^

レインボー宝くじって売ってませんでしたっけ(笑
[PR]

# by regias4 | 2017-03-21 20:12 | 自然 | Comments(0)  

ホテルでビール

LPGAダイキンオーキットレディースゴルフが明日から開催されるので飛んで来ました。

f0091250_205437100.jpg

でも、やっぱり観光にしよう。
[PR]

# by regias4 | 2017-03-01 20:56 | おでかけ | Comments(2)  

河津桜@船明ダム

ワイドショーによると、現在伊豆半島の河津町では河津桜が見頃だとか。
今年も本当に早いですね !
今日は暖かいし、私もご近所の船明ダムへ開花の偵察に出掛ける事にしました。

f0091250_20522643.jpg

期待はしたものの、やはりこちらは伊豆と事情が違ってまだつぼみの状態でした。
各地で大雪をもたらした寒波の影響でしょうね。

f0091250_20525753.jpg

いくつかの開花はありましたが、花見はもう少し先になりそうです。
[PR]

# by regias4 | 2017-02-16 20:56 | 自然 | Comments(0)  

大仕事

面倒くさいですけど、そろそろやりますか!

f0091250_19341057.jpg

[PR]

# by regias4 | 2017-02-07 14:30 | その他 | Comments(0)  

GHP冷却水系の故障

得意客の関係でとりあえず細々とGHPのサービスをやっております^^
そんな中、最近冷却水系の故障が頻発しています。昨年のサーモスタット故障の記事もその例ですね。
MF系純正パーツのサーモスタットは既に在庫なしの状況でしたが先日朗報がありました。汎用品のサーモスタットで使用可能な型番が判明したのです。それは多摩興業製のW52ER-82でネットでも安価に入手可能なパーツです。
f0091250_13371161.jpg
これで修理は出来ますのでお困りの方はぜひどうぞ(ガスケットYCB-62115-17-30は当方手持ちが何枚かありますので必要な方はご相談下さい)
で今回は、クーラント漏れでウォーターポンプを交換しています。
f0091250_1413584.jpg
このウォーターポンプは、専用パーツなので汎用品などありません。
残りはあと1つのようです。
[PR]

# by regias4 | 2017-01-31 22:20 | GHP | Comments(0)  

チャリ散歩

今日は、風が少し暖かそうなので自転車を出して今年初のチャリ散歩してきました。

f0091250_9484231.jpg

お決まりのコースは「みどりーな」でロウ梅を愛でて天竜川堤防を河口まで走る往復20km位?
実は途中でサイクルメーターが電池切れとなってしまい正確なデータは分からずじまい。

f0091250_957158.jpgf0091250_9573140.jpg

3月の気候と言ってましたが本当に頬に当る風も心地良く、着ていたジャンパーがすぐに不要になる程。運動不足で固くなった体をほぐしながら、ちょっぴり春を感じてきました。
[PR]

# by regias4 | 2017-01-29 22:40 | 自転車 | Comments(0)  

換気扇修理 その3

騒音を発する機器が減って静けさを取り戻しつつある我が家ですが今回は残りの一つ。
天井取付タイプのトイレ換気扇です。こちらも低価格なので交換することにしました。
ただ天井裏がどうなっているか分からないので簡単に出来るかどうか? 難易度高そう。

f0091250_10141081.jpg

最初の準備としてトイレのふたは閉めましょう、作業中にネジや工具が落ちたら厄介ですからね、それとブレーカーを切らないと危険ですよ。では脚立を立てて作業開始です。まずカバーを引き抜き、接続電線をはずしてテーピングします。次にダクト接続部の固定爪をはずして4本の取付けネジをはずせば本体が下ろせるようになります。続いて天井内部のダクトの切り離し、これはアルミテープを剥がすだけですが手探り状態になるので怪我しないよう注意が必要です。はい、これが取り外した換気扇です、20年の汚れがたっぷり付いていました。
f0091250_10535783.jpgf0091250_1054284.jpg
今回取り替える換気扇は三菱電機のVD-10ZC10、今までの互換品でカバー形状が少し変わったようです。取付は逆の手順でまずダクト接続部をダクトに差し込みアルミテープで固定します。奥側は見えず手探りになるので一度に巻こうとせず1/3位に分けて重ねるように貼るとやり易いですね。出来たら、奥へ押し込み本体の取付けです。
f0091250_1102534.jpgf0091250_1104966.jpg
本体は電線を引き込み口へ通してから天井口へ入れますがこの時ダクト接続部の合わせに注意が必要です。そうしたら本体が落ちないよう押さえながら4か所をネジ止めして固定します。
(これが意外と難しい、ネジを落とさないようにしないと)
あとは電線のテープを取り2本を差し込んで取付け完了です。きっと静かなのでここでスイッチを入れてファンが回っているか確認したほうが賢明です。最後にカバーのバネを差し込んで天井に密着させれば完成^^
f0091250_11142010.jpgf0091250_11145017.jpg
思ったより簡単に出来てしまいましたね。
これで一応我が家の騒音発生源はなくなりめでたしめでたしです。
[PR]

# by regias4 | 2017-01-27 22:08 | 住設 | Comments(0)  

梅の花

車を走らせていたら咲き始めの梅を発見。

f0091250_1585531.jpg

節分まであと1週間ほど、寒さももうちょっとの我慢です。
[PR]

# by regias4 | 2017-01-25 15:10 | 自然 | Comments(0)