換気扇修理 その2

今回は、ちびっこに人気の水族館トイレの換気扇修理です。
キッチンと違い、このタイプは価格が安いので本体を交換する事にしました。

f0091250_2057376.jpg

ヤフーでポチッた三菱電機のV-08PS7が届いたのでサクッと交換します。
取り外しはカバーを外して左右のネジを2本取れば引き抜くだけなので簡単。
f0091250_217213.jpgf0091250_2185819.jpg

取り付けは本体を奥のパイプに合わせて差し込みこれもネジ2本で固定すればOK。
あとはカバーをはめてコンセントを挿して出来上がり。
f0091250_21152096.jpgf0091250_21155510.jpg

最後にスイッチを入れて試運転、うわっ回ってない?
って思うほど静かになりました。
[PR]

# by regias4 | 2017-01-24 21:44 | 住設 | Comments(0)  

天浜線のゆりかもめ

大寒が過ぎ、暦通り厳しい寒さが続く毎日ですね。
そんな中、たくさんのゆりかもめが集まる佐久米駅ですが今年はちょっと事情が違います。

f0091250_20192921.jpg
鳥インフルエンザの影響で餌付けや接触の自粛御触れが出ていました。

f0091250_20195599.jpg
お役所の勝手でゆりかもめもパンがもらえず困惑してるでしょうね。

f0091250_2020284.jpg
楽しみにしていたちびっこは列車待ちのゆりかもめの数にびっくり ! 早々に退散しました^^
[PR]

# by regias4 | 2017-01-23 22:23 | ローカル | Comments(0)  

出動依頼

今ではおそらく年に数回の出動しかないだろうに何でこんな寒い時かなぁ~

f0091250_19585344.jpg

寒くて(暑くて)使うエアコンと分かっていても恨めしい。
[PR]

# by regias4 | 2017-01-17 19:59 | GHP | Comments(0)  

換気扇修理

我が家も20年を経過し多分に漏れずあちこちから音の出る機器が増えてきました。
中でもキッチン換気扇は数年前から音が出始めCRCで誤魔化しながら使ってきましたが、最近ではTVの音が聞けなくなるほどの騒々しさ !

f0091250_16165331.jpg
以前より買い換えとかも考えていましたが換気扇如きに諭吉さん10人も出せません。
ですから今回は、音の原因であるモーターを交換してもう20年がんばってもらう事にしました。
で、型番からモーターを割り出しネットで探したら1件ヒット。
しかし、これも諭吉さん2人ですわ(>_<)大体この手のモーターなんてどう考えても英世さん3人がいいとこでしょ、アフターパーツがないのをいい事にぼったくりですね。仕方ないし、それじゃあモーターそのものを修理する事に方針変更です。

f0091250_16192581.jpgf0091250_16194473.jpg
家のは、今では見ない古い形の換気扇でこれをばらしてまずはモーターを取り出します。
本体カバーをはずして、シロッコファンをはずします。すると奥の方にモーターが見えてくるので次にシロッコファンのケースをはずします。ここでケースの裏側にモーターが固定されているのが分かりますね。このネジをはずして目的のモーターが取れました。

f0091250_16233990.jpgf0091250_16235799.jpg
続いて、モーターの分解です。ケースは2本のビスで固定してある簡単な構造ですが先に回り止めのピンを抜く必要があります。ビスをはずしてケースを分割すると両端にベアリングの付いたローターが出てきました。さぁ、それでは音の原因であるベアリングを交換しましょう。ベアリングをはずすのに使うのがこのプーリー抜き、ちょうどGHPのクラッチ交換に使うものがありました。

f0091250_16253820.jpgf0091250_1626016.jpg
次に新しいベアリングを用意しなければなりません。これはリーマン時代に付き合いのあった商社へ出向いて現金で小売りしてもらいます。購入したのは6200ZZという型番で2個でなんとワンコインでした。今度はこれをハンマーで打ち込んで完成です。あとは分解の逆の手順で組み上げれば修理は完了。

f0091250_16274626.jpgf0091250_1628841.jpg
またその合間にカミさんも20年間の汚れ落としに参戦してもらいそこそこきれいに仕上がりましたし、なによりも静かなキッチンに戻ったのが良かったです。次はトイレの換気扇をなんとかしないといけません。

最初は諭吉さん10人から始まったこの話、2人になったけど最後はワンコイン。
先の見えない年金世代にとっては、余っている時間を有効に使う事がこれからを生きる道ですか。
[PR]

# by regias4 | 2017-01-16 16:34 | 住設 | Comments(0)  

最強寒波

ここ最近では最強と言われる寒波の中、所用で清水まで行ってきました。
静岡の東海道は路面状況も問題なくタイヤもノーマルのままでOK。
でも念のためオートソック(布チェーン)だけはトランクへ入れてあります。

f0091250_20172145.jpg

本来なら左側に富士山がドーンと写る定番の場所 !
この寒波では無理でしょうね。

私は、寒波というと故郷新潟の38豪雪を思い出します。
朝起きたら、玄関から出られず2階の窓から出入りし、通学は電柱の電話線が手すり状態。数少ない除雪車が来ると、出来たスロープでそり遊びしてました^^
[PR]

# by regias4 | 2017-01-15 20:20 | 自然 | Comments(0)  

アクア12ヶ月点検

アクア4年目の12ヶ月点検です。
普通のガソリン車と違い、ハイブリット車なのでと言い訳をしながらネッツトヨタへおまかせする事に。

f0091250_13123628.jpg

現在でも走行距離が15,500kmと少ないので今までたいしたメンテをせずにきましたが、そろそろ真面目に取り組まないといけませんね(^^;

f0091250_13205394.jpg

で今回はオイルとオイルエレメントに加えてブレーキオイルも交換しました。
(オイ、それだけかぃ!
まぁハイブリットシステムも点検してもらったしこれ位にしときましょう。

===今回のまとめ===
※ 12ヶ月点検
※ オイル、エレメント交換、ブレーキオイル交換
合計  ¥16,700
[PR]

# by regias4 | 2016-12-23 14:57 | くるま | Comments(0)  

雑誌の整理中に

溜まった雑誌、プジョーやシトロエン関係の記事掲載分以外は廃却しようと整理中
偶然にも見たことのある車と顔を発見!
カーアンドドライバーのCARクラブガイドにc-driveが紹介されてました。

f0091250_202529.jpg

Cドラで欲しい方いましたら差し上げます。
[PR]

# by regias4 | 2016-12-10 20:04 | くるま | Comments(0)  

今日はカニ

準備よし
さぁ、食べるぞ !!!
f0091250_2028356.jpg

[PR]

# by regias4 | 2016-11-22 20:39 | おいしいもの | Comments(0)  

日本晴れ 2016

ここ数日、一年で取って置きと言っていいくらいの日本晴れが続いています。
そんな今日は、近くで大規模コスモス畑があるという事で東方面へ足を延ばしてみました。

f0091250_13591060.jpg

市街地からも外れて結構な田舎道を走りながらカーナビでシオーネという施設を探します。
それはもう何もない山の中、この辺では広大と言っていい規模のコスモス畑がありました。初めて来て、半端でない車の数にもちょっと驚きました、どうも有名どころのようです。時期は終わりの頃の様相でしたが体中に黄色い花粉を浴びながら畑の中を散策してきました。

f0091250_141753.jpg

コスモスだけでは物足りない感があったので、更に東の御前崎へ向かうことに、潮風漂う海岸道路をサーフィン横目にドライブです。本当に気持ちいい日ですね(^^)砂浜でも散策しようとなぶら市場横のビーチへ行くと何やらイベントが開催されていました。

f0091250_1434667.jpg

ワンちゃん達が集まりコンテストでしょうか? 以前には、ディスクをキャッチするとかの競技会もやってましたが今回は毛並みも整えられたワンちゃん達がモデルウォークで得点を競っているようです。さすがどのワンちゃんもお上品で風格が違いますね。私はどうも幼少時代の名犬ラッシーの影響かコリー犬に目がいってしまいます。
御前崎の往復の途中に何かイベントを入れると半日のドライブコースになりますね。
[PR]

# by regias4 | 2016-11-06 22:57 | ローカル | Comments(0)  

フレンチブルーミーティング2016

DS4で初めてとなるフレンチブルーミーティングへ車山高原に行ってきました。

f0091250_204971.jpg

今回の目的は何と言ってもミニカーです、今の内にへへ顔のDS4を手に入れないと^^;

f0091250_2053163.jpg

カラーも同じブラスクがあればとテント村のフリマを入念にチェックしましたが1/43ではこの赤しか見つけられませんでした。まぁオンラインショップではブラウンしかないのでそれよりはいいかと、DS3は多種多彩豊富にあるんですけどね・・・

f0091250_2064335.jpg

これで3インチと2台になりました(笑

f0091250_1422130.jpg
ついでに今回の燃費です。
メインは高速で現地移動と合わせて約600kmの走行ですが15.6km/Lでした。前回に比べて平均速度が低い分走行抵抗が減り、数値が上がったものと思われます。但し、実燃費は満タン法のおおよそですがメーターより3%は低いようです。

[PR]

# by regias4 | 2016-10-31 20:13 | おでかけ | Comments(2)  

DS4にドルフィン

DS4には、長さが30cmもある無線機みたいなアンテナが付いています。
それは見るからに受信性能のいい事をアピールしているようですが国内ではほとんど使われないタイプです。それが仏車と言われればそれまでですが、もう少しすっきりさせたいと思い立ち、アクアのドルフィン化の第2段としてDS4にもドルフィンアンテナを付けてみました。

f0091250_1439119.jpgf0091250_14471313.jpg

まず専用パーツは存在しないので汎用品で気に入ったのを探しました。デザインだけでなく、取付の可否や受信性能も吟味して決めたのがこれ! 失敗してもいいよう安い中華物です(笑)

f0091250_14352959.jpgf0091250_1436481.jpg

まず色で悩みました、同色はないので黒にしようかと思ったのですがメタボディではちょっと違和感? それなら一層の事メタ系で色違いのグレーでもいいかと思ったらそれが意外と同化して当りでした。それと受信性能に付いては純正品に適うものはないと判断、受信感度が落ちる事を覚悟しヘリカル風のものをチョイス、口コミで不評だったプリント基板タイプだけはやめておきました。実際受信感度は落ちてますがまぁ許容範囲内ですので。それから汎用品の宿命、接地面形状の不一致です、張り付けてある両面テープはさっさと剥がし、紙やすりでていねいに削り修正します。ルーフとの当たりが均一になるまで根気よく続けました。納得した所で市販の両面テープを貼り直し接着して完成です。
お安いものを探し、手間暇かけて自分の物にするのは楽しいですね。
[PR]

# by regias4 | 2016-10-26 16:06 | DS4 | Comments(0)  

富士通レディース 2016

今シーズン初戦のダイキンオーキッドレディースで注目した松森彩夏が12アンダーで初優勝しました。おめでとう(パチパチ

f0091250_21343969.jpg

1Rで飛び出したは、今季2勝の笠りつ子と2週間前の日本女子オープンでアマチュアの畑岡奈紗に惜しくも敗れた堀琴音。そこに2Rで8アンダーを出した松森彩夏が3位に合流し、3Rの今日は3人が最終組の三つ巴となっての勝負です。日本人プロ同士が1打差での3Rなんて珍しい事でして(韓国勢がいないから?(笑) これはもうテレビ中継に釘付けですよ。お気に入りの3人、それぞれの1打1打に興奮しながら一喜一憂してました^^;

勝敗は最終18Hまで縺れ込みましたが、笠りつ子が魔の絶壁バンカーに捕まり脱落し結局8アンダーで2位。堀琴音は、今日あまりいい場面がなく+2の7アンダーで3位に終わりましたが、3日間本当に見応えのある面白い試合内容でした。
笠りつ子は優勝してるのでともかく、堀琴音には今季中にぜひ初優勝して欲しいものです。

お空ではエアフェスタの演技飛行が気になるし、ツインリンクもてぎではモトGPやってるしで、何かと慌ただしい一日でした。
(画像はテレビ朝日)
[PR]

# by regias4 | 2016-10-16 21:41 | ゴルフ | Comments(0)