モトGP 2016 4戦 スペイン

3月20日に始まった今年のモトGPは、24日スペインへレスサーキットで4戦目が行われました。
結果は、①Vロッシ(ヤマハ) ②Jロレンソ(ヤマハ) ③Mマルケス(ホンダ)となり、いつもなら1,2フィニッシュに大喜びなのですが、今年からレギュレーションの大幅変更があって各メーカーの特徴があまり見られないレースになっています。

f0091250_20574033.jpg

そんな中で、3位となったMマルケスがなんと表彰台で日の丸を掲げたのです。熊本地震への応援メッセージです。これには本当びっくりでちょっと感動しましたね。そういえば、ホンダは熊本とも大きなつながりがありますし。またMマルケス以外にもいろいろな形で応援してくれるライダーもいたようでこれは嬉しいニュースでした。
(画像はG+)

あっ、それから第3段階ですがダブルシェブロンになりました^^
[PR]

# by regias4 | 2016-04-28 21:00 | バイク | Comments(0)  

磐田つつじ公園

今月のアルバイトも終わり、今日はタケノコを買いに森町までお出掛けです。
手頃なのを4本調達して、帰り道につつじ公園に寄り道してきました。

f0091250_2121092.jpg

もう終わりかと思ったら、まだまだ元気な花が咲いていましたね。

f0091250_2135283.jpgf0091250_2141969.jpg

そして、ここには大きな鯉がたくさん泳いでいる池があり、ちょっとした散策コースになっています。天気も良かったせいか、平日なのに園内はずいぶんと賑わいをみせていました。
[PR]

# by regias4 | 2016-04-26 21:06 | ローカル | Comments(0)  

新緑の法多山

久しぶりに厄除けだんごが食べたくなり、法多山へ出掛けてきました。

f0091250_200510.jpg

サクラも終わったのでこの時期参拝に来る人もちらほら。
冷やっとした参道でマイナスイオンを浴びながら新緑の風景を独り占めです。

f0091250_2005097.jpg

f0091250_2032564.jpg
いやいや、そうじゃなくてだんごですよ。あんこも餅も美味しいし、一串ずつ5回楽しめるのがまたいいですね。食べるだけでなく、家用とお土産用に箱詰めをたくさん買うのは、ここでは定番。
とりあえず3箱お買い上げ^^

ついでなので近くに咲いているという「御衣黄」を見に足を延ばしてきました。

f0091250_2054823.jpg

遠くから見るとまるで葉桜なんですが、実は花が緑色の桜。
知る限りでは、この近辺に10本位しかないめずらしい桜です。
今年も見れて良かった !
[PR]

# by regias4 | 2016-04-20 20:16 | おでかけ | Comments(0)  

どうだんつつじ

毎年愛らしい白いちょうちんを見せてくれるどうだんつつじです。
雨上がりの姿もいいですね。

f0091250_209087.jpg

[PR]

# by regias4 | 2016-04-14 20:10 | 自然 | Comments(0)  

LPGAスタジオアリス女子オープン 2016

歩き方に特徴のある子猫な菊池絵理香が2日目に9アンダー、ノーボギー(63)というトーナメントコースレコードを出し驚かせました。そして最終日には、強敵 申ジエ を振り切り トータル14アンダー(これもトーナメントレコード)という成績で2勝目を挙げましたヽ(^o^)丿1番のボギースタートを2番ですぐ取り戻したとはいえ、終始緊張気味で中々笑顔が見られない菊池、ちょっと心配しましたがよく頑張りました。

f0091250_20393753.jpg

9年目になる菊池は昨年のKKT杯バンテリンレディスが初優勝。東北高校卒業であの宮里藍の3年後輩に当たります、昨年の獲得賞金は8位という中堅どころ、今後の活躍に期待大ですね。

鬼の居ぬ間になんとやら・・・じゃないですがイ・ボミやテレサルーが出場しないトーナメントは特に日本プロに頑張ってもらいたいです(^^ゞ
って言うか、副賞に外車がないと出ないのかな?
(画像は日本テレビ)
[PR]

# by regias4 | 2016-04-10 20:45 | ゴルフ | Comments(0)  

今年のイペー

植え替えしてから4回目の春を迎えたイペー、今年も咲き始めました。
木自体がどんどん大きくなって花芽の数もすごい事になってますよ。
これからしばらくはこの黄色の花を楽しめそうです。

f0091250_21102118.jpgf0091250_21105025.jpg

そういえば、8月にリオデジャネイロオリンピックがありますね。
ブラジルで春先に咲く花なので、もしかしたら中継でイペーが見れるかも。
[PR]

# by regias4 | 2016-04-09 21:20 | イペー | Comments(0)  

ご報告

かねてより、リタイヤを口にしながら中々踏み切れずにいた私ですが
取引先であるY社がこの3月でGHPのパーツ供給を一部を残し終了(注)したため、これを機会にリタイヤを決意しました。とはいえ得意先の事もありますので正式には今年の年末でという形になりますが。
(注)関連会社を通して在庫品は継続販売中です。

f0091250_1404540.jpg

で、本題はこれからです。
リタイヤの件は以前から想定していたので、その際には車両を1台にしようと考えていました。その第1段階として、昨年車検前のハイエースを売却し、暫定的に308ccをオールマイティで使用していたわけです。しかし308ccはレジャー用の車ですからいろいろな場面で不都合が生じた事は、容易に想像出来ます。やはり最終形は、両車の中間的な(ハイエース+308cc)÷2となる車が理想でした。とはいえ、ミニバンみたいな車なら何でもいいという事ではありません。まずは、気に入ったスタイルが1番、そして動力性能や走りは308cc並み、最後に積載性ですが少なくとも折り畳み自転車が2台は積載可能な事です。

f0091250_13403727.jpg

そのような事を考えながら答えを模索していたのですが、そんな都合のいい車は簡単には見つかりません。その中でも唯一条件に合ったのがシトロエンC4ピカソです。スタイルも斬新ですし、エンジンも同じ1.6L、積載性は言うまでもありません。でもどうでしょう? 斬新さはあるものの格好良さという点では、全体のバランスがどうもイマイチなんですね。

折しもそんな時、308ccを欲しがっている人がいるとの情報。ガレージの肥やしにしておくよりもより相応しいオーナーの元で屋根を開けて走るのほうが308ccにとっても本望でしょう。いずれ遠くない将来には乗り換えるであろうと考えていたので、今回第2段階として308ccを手放しました。
[PR]

# by regias4 | 2016-04-08 21:58 | 308cc | Comments(5)  

お花見 2016 その2

今日は、ちびっこを連れて散歩がてら浜松城公園でお花見です。

f0091250_20501560.jpg

桜はやはり青空が映えますね。

f0091250_20505193.jpg

ちびっ子は桜よりも公園にいるタイワンリスや池の鯉が気に入ったようで歓声を上げていました。明日は、どうやら花散らしの天気になりそうなので、これで満開の桜も見納めです。
[PR]

# by regias4 | 2016-04-06 20:54 | ローカル | Comments(0)  

お花見 2016

天気も回復した今日は、恒例佐奈川堤の花見に行って来ました。
今回は、1号線経由の南コースを使ってみましたが交通量が多いビジネスタイムで2時間も掛かってしまいました。やはりいつもの362号線を使う北コースのほうが良かったみたいです。

f0091250_20393510.jpg

桜は、満開直後の散り始めといった時期で、平日にも拘らず結構な人出でしたよ。でもここは、ちょっと歩くだけでその混雑からは逃れる事が出来るので今年もほとんど一人占め状態で花見とランチを楽しめました。

f0091250_2041981.jpg

欲を言えば、背景に青空が少し広がってくれたら嬉しかったのですが、それだけが残念でした。
[PR]

# by regias4 | 2016-04-05 20:42 | おでかけ | Comments(0)  

LPGA ヤマハレディースオープン葛城 2016

今日は、ヤマハレディースオープン葛城の最終日です。
3日目を終えて4位Tという、昨年の覇者渡邉彩香(静岡)の2連覇達成なるか?
これは見応えありますよ。

f0091250_20525336.jpg

でも、ちょっとその前に、気になるご近所のサクラの開花具合を見にウォーキング。
関東では、すでに満開宣言が出ていますが、こちらはもう少しのようでした。

f0091250_20535478.jpg

そしてゴルフのほうは、韓国勢3人の争いという残念な結果になってしまいました。
1)ダイキンオーキッドレディース(沖縄) テレサ・ルー
2)ヨコハマタイヤPRGRレディース(高知) イボミ
3)Tポイントレディース(鹿児島) 大江香織
4)アクサレディース(宮崎) キムハヌル
5)ヤマハレディース(静岡) 李知姫
というように、現在5戦でこんな状況です、がんばれ日本!
[PR]

# by regias4 | 2016-04-03 21:13 | ゴルフ | Comments(0)  

朝倉さや

静岡6chのローカル番組でブレイク中のシンガーソングライター「朝倉さや」
民謡とJ-POPのコラボレーションが異彩を放ち、一度聞くと何故か心に残る歌声です。

f0091250_20503877.jpg

番組で一家に一枚とか言ってたので、ついポチってしまいました。
売り上げは、きっと地元山形に次いで静岡が2番でしょう(笑
[PR]

# by regias4 | 2016-03-25 20:54 | 音楽 | Comments(0)  

308ccのsmartTOP 3

最初は、人柱のつもりで付けてみたsmart TOPでしたが、使い始めるとそれは便利なパーツでした。そしていつの間にか、なくてはならない必需品となり、当たり前のように使っていたのですが・・・

f0091250_21101576.jpg

現在では環境も変わり、308ccも撮影以外は「開かずの屋根」となってしまいました。
また、たまにちびっ子が同乗したりするとその便利さが逆にマイナスとなったりして。
そんな訳で先日smart TOPを取り外しました。

f0091250_2037112.jpg

これから308ccを楽しもうと思っている方がいれば勿体ないのでお譲りしようと思います。
動作的には全く問題のない製品ですが、取り付けや設定はDIYが基本となります。
もちろんアドバイスは可能ですので挑戦してみたい方はぜひどうぞ。
こちらに掲載しました。
[PR]

# by regias4 | 2016-03-22 21:01 | 308cc | Comments(2)