人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル噴出

とあるガスエアコンで年末にオイルが噴出!!!

オイル噴出_f0091250_196865.jpg
YC480M-D型の4,000hrメンテ機です。よくよく履歴を調べてみたら前回メンテがH16で5年を経過し8,000hrも運転していました。
元々20,000hr以上運転しているのでこれはパッキン等シール部品の劣化が原因している可能性が高そうです。


オイル噴出_f0091250_19172824.jpg
本日が点検整備の指定日で、ふたを開けて見たところ予想通り、オイルエレメントのパッキンが切れています。こうなると36L入りのオイルですから漏れ方も半端じゃありません。
なので今回は、それ以外のシール部品についても一式交換し、万全を期す事にしました。
なにかとメンテ費用は節約されがちですが、予防保全の為にも、せめて50%増しの6,000hrまでには実施して欲しいものです・・・注)サービスの勝手な言い分です


ところで程度に差はありますが、私も307ccで似たような経験があります。
ただ劣化ではなくパッキンに異物が噛みこみオイルが漏れたものです。
いずれにしても、キーワードは「オイルエレメント」に「オイル漏れ」
皆さん、くれぐれもお気をつけて。

by regias4 | 2009-01-12 22:09 | GHP | Comments(2)  

Commented by てつまる at 2009-01-13 01:09 x
こわーーい
そろそろオイル交換しよう
エレメントも
Commented by regias4 at 2009-01-13 21:39
てつまるさん
そうです、オイル交換しましょう
ってディーラーの回し者じゃありませんよ。
車の場合、車検を普通にやっていればありえない話です。

<< 浜名湖の風景41 ロウバイ >>