人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地デジ

以前にも話題にしたテレビ東京系の話です。
浜松の場合、アナログ波では越境受信が可能でした。
愛知県の本宮山(画像の中心に見える山)からのテレビ愛知を
ブースターで受信していました。

地デジ_f0091250_19544932.jpg
それは浜松系がLowCHで愛知系が
HighCHに分かれていた事と100wという大出力のおかげでした。
しかし地デジ波は浜松愛知共20CH代を使用しているので出力が10wに抑えられています。
更に受信障害を防止するため浜松送信所(画像左の塔)方向に対しフィルターが掛けられているのです。

そのため浜松地区でテレビ愛知を地デジで受信する事は不可能に近い状況。
でも、やってみないと気が済まない性格で・・・
先日13dbのアンテナ+40dbブースターの組み合わせで挑戦してみました。
が・・・他局の受信は出来るもののテレビ愛知は映らないという結果。
この上のアンテナというと30素子でその長さも2mを超える大物となるので
ちょっと屋根に上げるには気が引けるしー(>_<)
そんなわけでテレビ愛知だけは相変わらずアナログ波で視聴しています。

要はテレビ東京系が静岡で放送してくれれば悩まずに済むことですが・・・

by regias4 | 2010-11-16 20:51 | ローカル | Comments(0)  

<< 308ccに乗り換えました 7と8 >>