人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地デジが映らない

最近調子の悪かった305号の地デジがとうとう映らなくなってしまいました。
このカーナビは、以前307号から移植したものでチューナーがアナログなので
地デジチューナーを別に組み付けたシステムになっています。
まず原因を探すためインパネを取り外さないといけないのですが
実はハイエース100系のインパネの脱着はとてもやりにくく嫌いな作業です。
その度にもう2度とやるものかと思うのですが、またしても、しかも今回はトラブルで(>_<)

地デジが映らない_f0091250_177736.jpg

カーナビを取り外し、原因を調べるためとりあえず電源を入れてみます。
そうしたら何事もなかったかのように映っています。

カーナビ奥側の狭いスペースの配線類に無理な力が掛かった事が原因でしょうか?
まず、もう使わないアナログ用アンテナリードを思い切って切断しました。
これでかなりのスペースができます。次に画像〇印のピンコードの処理を。
端子金属部がむき出しになっていてどこかと接触している可能性があったので
テーピングしました。どうもこれが今回の原因でないかと考えています。

というわけでカーナビの更新はしなくても良くなりました(ホッ
そしてもうインパネははずしません(笑

by regias4 | 2011-06-18 17:42 | くるま | Comments(0)  

<< 誕生月は 高速1000円が終わるので(その2) >>