307cc/308ccのハンドル振れ
高速道路を走行中、ぬふわ前後でハンドルがプルプルと振れる現象を
経験した事はありませんか?
この不快なプルプル感は、一度気になってしまうとたとえそのレベルが
微小であっても許容しがたいものになってしまいます。
実は、私も7年間307ccから308ccと乗り継いできて両車でこの症状に
悩まされ続けてきました。この間いろいろな事を試してきたのですが
最近になってようやくその対策法が見えるようになったのです。
今回は、その対策法をまとめてみました。
対策 1
ステアリングギヤボックスのラック押さえを増し締めする。
具体的には、ラック押さえ調整ボルト(17mm六角)を時計方向に1/8回転
(45度)を限度に回します。但しハンドルが重くなりますので注意して下さい。
又、作業はディーラー等に依頼される事をお勧めします。
画像は307ccで黒の樹脂製ボルトです、308ccはアルミ製になっています。
この状態でタイヤに問題がなければ直る確率大です。
直らない場合は、更に対策 2を実施して下さい。
対策 2
ホイルとタイヤのユニフォーミティマッチングをやった上で残留アンバランスの
調整をする(詳細についてはこちら/下記308cc④実施時のものです)
これで99%は直ると思います、残り1%はタイヤ精度が極端に悪い場合で
この時はタイヤ交換が必要です。
以下は、私が今までに試してきた内容です(いずれも新車時より振れを感じた)
307ccの場合
① 対策 1のみ実施したが振れは直らず。
② 対策 1+対策 2を実施した組タイヤに入れ替えたら直った。
③ 対策 1+②をタイヤ交換(通常組み付け)したらまた振れが発生。
④ 対策 1+③のタイヤを対策 2の調整をしたら再び直った。
308ccの場合
① タイヤのみ対策 2を実施したが振れは直らず。
② ①のタイヤに対策 2の裏ワザを実施したら振れが悪化した。
③ ②のタイヤ+対策 1を実施したが振れに変化なく直らず。
④ 対策 1+③のタイヤを再度対策 2の調整を実施したら直った。
両車で言えるのは、対策 1と対策 2を併せて実施すると直るという事です。
(但しタイヤは純正サイズの場合)
気になる方は、ぜひお試しあれ。
by regias4 | 2012-03-21 17:38 | 308cc | Comments(4)
MzStyleさんのみんからblogを見てやってまいりました。
うちには308 GTiがありますが、同じ症状で悩まされておりますので、ディーラーに可能か、打診してみたいと思います。
貴重な技術情報、ありがとうございました。
いらっしゃいませ。
308と308ccでは、ステアリングフィールに違いがありますが
効果はあると思います。技術情報なんておこがましいものでは
ありませんが、ぜひお試し下さい。
中には、ありとあらゆる事をやって結局この方法にたどり着いたという
http://www.k-oasis.or.jp/kaiin/kaiin_35.html
こんなのもありますので参考まで。
大変返事が遅くなりました。(^^;
しかしメーカ並みに?! ありとあらゆる方法にチャレンジ?されたんですね。
取り敢えずお約束、ホイールバランスの確認は終了しましたので(問題なし) ディーラと今後について相談したところです。
さあどうなるか...。(^-^;
いろいろとトライされてるようですね。
>ありとあらゆる方法にチャレンジ?されたんですね。
これは、偶然見つけた記事で私ではありません(^^ゞ
ミシュランor BSのハイグレードタイヤなら通常のバランス調整でも
大丈夫ですがギヤボックス増し締め後も効果がない場合は、GSP9700での
ユニフォーミティ調整をお勧めします。以前、私の307ccでの調整内容です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/19216222/