人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルーズコントロール

307CCで長距離を走るとき重宝するのがクルーズコントロール。
今回うどんオフでもお世話になりました。

クルーズコントロール_f0091250_1851073.jpg
高速での使用が主な為誤作動は危険です


ところが幸か不幸か操作系に不具合が発覚しました。

クルコンONの状態で設定速度の変更をしようとする時レバー裏のボタンを
押します。
下げるボタンは正常ですが、上げるボタンが反応しない時があります。
更に時々、上げる操作にも関わらず設定が下がる場合があります。

今日BL浜松へ行き、状況を報告したところ、右側のオーディオスイッチでも
反応しない時があるそうで構造が同じことから修理が必要との事でした。
確かにボタンの感触がそれぞれ違い、固めのボタンが反応しにくいようでした。

しかし4個のボタンでこれだけバラツキがあるということは、レバーAssyを
交換しても同じような気がします。
こちらの希望としてオーバーホールで不具合を直してほしい旨を告げ
連休明に予定している一連の対策の追加項目とするようお願いしました。

BLサービス工場は自宅から1kmという好立地。
何かあれば電話より行った方が早いです(^_^)

by regias4 | 2006-04-26 19:25 | 307cc | Comments(4)  

Commented by 千葉のMASA at 2006-04-26 21:43 x
クルコンは非常に便利で自分も高速道路でよく使いますが、不具合があると非常に危険な装置なので、早めに点検した方がいいのではないでしょうか。

ちなみに前乗っていた206CCのオーディオリモコンは有線で制御していたらしく、よく使っていたのですが、今乗っている307CCは赤外線が制御していたので使いにくく、さっさと社外ナビ(カロッツェリアのサイバー2DIN)に変えてしまいました

p.s.この間の榛名湖OFFはお疲れ様でした。
Commented by regias4 at 2006-04-26 22:17 x
千葉のMASAさん
操作してて実際に危険だと感じました。
制御系というよりスイッチングの不具合みたいなので
レバーをまず修理とてもらいます。
それまでは、使わないほうがよさそうですね。
Commented by MEMO at 2006-04-30 22:55 x
通りすがりですが、はじめまして。
私の経験では、オーディオのほうのリモコンで、ロータリースイッチが中途半端ないちで止まっていると、たとえばラジオのときだとFM1→FM2→AMの繰り返しに陥っているようで、音量や早送り、巻き戻しなんかの感度がすごく悪いような状態になっていました。
クルコンの方では、ロータリースイッチはほとんど使っていないので、同じようなことが有るか無いか判りませんが・・・
私は明日試してみます。
Commented by regias4 at 2006-05-01 15:10 x
MEMOさん、いらっしゃいませ。
右のオーディオスイッチはBLでも同じことを言ってました。
クルコンでは、使用頻度のせいか
今まで不具合は、聞いていないそうです。
又、私の場合は、ロータリースイッチでの不具合はありませんでした。
具合が悪かったらBLに相談したほうがよろしいかと思います。

<< たけのこ 続・榛名湖&水沢うどんオフ >>