人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名湖一周@チャリ

308ccで浜名湖を周遊するのは、いつもの事なので、今回はチャリで挑戦です。
距離は、もちろんコースによって変わりますが私の場合で言うと、家から浜名湖までが約20km
浜名湖一周で約60km合わせて大体100kmになります。

学生時代はともかく、ここ最近での最長走行距離は40km程。
その倍以上の距離への挑戦ですが、ゆっくり一日掛けて走れば、何とかなるさと楽観視♪
最悪の場合は、レスキューにハイエースを呼びましょう(笑

浜名湖一周@チャリ_f0091250_19305055.jpg

最初の家から浜名湖までの20kmは、快調そのもの1時間ほどで到着しました。
一休みして、さぁ、ここからですね。自転車専用道を主体に舘山寺から瀬戸へと向かいます。

浜名湖一周@チャリ_f0091250_19521786.jpg
舘山寺内浦湾のモニュメントと遊園地パルパル
浜名湖一周@チャリ_f0091250_19531212.jpg
自転車周遊道が整備されていて安全で走りやすい、しかし今回は台風18号の影響で流木が打ち上げられ通行止めの個所多数
浜名湖一周@チャリ_f0091250_1955895.jpg
308ccでのコーヒーブレイクポイント、その昔は観光バスが何台も停まる観光地でしたが、現在では閑散としていて逆に穴場的ポイントです

約55kmを走破した瀬戸でちょうど正午となり、いつものカフェでランチ休憩します。
後半に備えてかなりゆっくり走ったので、ここまでは特に問題もなく順調でしたが・・・

問題は、ランチ後でしたね、重いです、足にきてます。
残り半周は、それまでと違い20km/hを維持するのがつらく感じてきましたね。
帰りの途中、新居関所へ立ち寄り、とりあえず浜名湖一周は、終了しました(^^♪

浜名湖一周@チャリ_f0091250_20225795.jpg

でも、これで終わりじゃないんです。家まであと20kmが残っています。
足のほうも更に重くなってます。
無理をしないように休みながら、超スローペースで1号線を走り、たどり着きましたよ。

やはり、いきなりの100kmは、きついですね。
現地までは、今まで通りハイエースを使うのが正解のようです。

by regias4 | 2014-10-11 22:43 | 自転車 | Comments(2)  

Commented by kaorit at 2014-10-17 10:55 x
質問です。100キロ走った翌日は足腰どうなっているのですか? それにしても100キロってすごいです。
Commented by regias4 at 2014-10-17 13:42 x
kaoritさん
膝がガクガクとか凄い筋肉痛とか期待してたでしょ?
残念ながらいたって普通でしたよ♪
最初は25km/h位でスイスイだったのが、帰り道では20km/hを切ってました。でもその時の体の状況に合わせて無理に踏まずに走ったのが良かったのだと思います。
因みに学生時代の記録を見たら1日で沼津→掛川、掛川→岡崎となっていたのでやはり100km前後走っていたようです。
サイクリングの標準的な走行距離と考えてもいいのかも知れませんね。

<< 白樺湖の朝 台風18号 ファンフォン >>