DS4のバッテリー

DS4のバッテリー死は、セルが回らないと同時に電動Pブレーキの異常で分かります。
先日、私もこの症状を経験しました。まだ2年なんですけどね(>_<)

5G01型からアイドリンクストップ仕様になり、より負荷が掛かるんでしょうか?
とりあえずディーラーに見積もりを・・・
するとやはりアイドリングストップ仕様とかで交換に諭吉さん5人ほど必要だとか!

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いやいや、これはもうDIYしかないでしょ。
とは言っても、このバッテリー周りを取り囲んでる補機類が多く交換作業は難易度が高そう。
そこで検索です、みんカラの整備記事なんかが結構あり参考になりますね。
重量が15kgもあるので腰を痛めないよう足場まで組んでなんとか交換しました。
使用したバッテリーは一般用の物なので1年も持ってくれればいいでしょう。

最後に一つ
確かに渋滞中の車のエンジンが全部止まったら大気汚染も減りますが
アイドリングストップで2年間に節約できる燃料費vs高性能バッテリーの価格差
悩ましい問題です。
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by regias4 | 2018-04-27 15:00 | DS4 | Comments(2)  

Commented by kaorit at 2018-04-29 22:32 x
やっぱりそうですよね。ハイブリット車の電池とか、アイドリングストップとか、結局営業車みたいに20万キロとか2年で走るくらいならもととれるけれど、そうでなければコスト高。地球温暖化産業の一環かも。(持論ただの持論)
Commented by regias4 at 2018-04-30 16:27
kaoritさん
仰る通りです。
うたい文句とは裏腹に増える負担。
最初から言ってよ~って感じ!

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