人気ブログランキング | 話題のタグを見る

306号ユーザー車検

午後からという雨、8時ですが、すでに降り始めました。
これから車検というには、ちょっとつらいです。

306号ユーザー車検_f0091250_10445318.jpg
いつもの通り、まず順番取りですが、何でこんなに多いの! 連休の中日は、空いてるという口コミが広がりすぎですかね。そして書類審査でちょっと問題が・・・使用者と受検者が違う場合は、家族でも代行になるそうです。係りの方の指示で書類の一部を訂正し、とりあえずセーフになりましたが、本人に同行してもらうのがよさそうです。


306号ユーザー車検_f0091250_118389.jpg
さぁ、今度は、検査ラインです。検査官による灯火類、車検証との同一性チェックを始めに排気ガスチェック、サイドスリップと順調に進みスピードメーターチェック、ヘッドライト光軸チェック、これは前回調整済み、そして最後の難関ブレーキチェックですが、ここでまたまた問題が・・・


リヤブレーキ、駐車ブレーキ共NGの判定です。
後ろからもどんどん流れていますのでとりあえず下回りチェックを済ませ一度検査ラインから出ます。それから対処方法等を検査員に聞いてみました。
すると4WD専用ラインの2コースの場合、4輪同時に検査する機構のため他のラインに比べ判定が厳しいとのことでした。なので他のコースで再検査をやってみてとの助言をもらい、今度は3コースで挑戦してみました。そしたらあら不思議簡単にOKでしたね。
次回からは、3コース入ろう!

というわけで、朝から不運な雨となってしまい、1時間も悪戦苦闘する結果となりました。

by regias4 | 2007-05-01 11:45 | くるま | Comments(2)  

Commented by みっちー at 2007-05-01 21:10 x
へぇ~、4駆ラインは厳しいんですか~。知らなかった。
私の初代の車、サイドワイヤがのびきっていたので、いくら調節しても効かなくて、腕がつりそうになるほどひっぱったもんです。あとはラインにならんだら、ブレーキランプをソケットからはずして、検査員にバレないようにフット併用もやったことあります。ほんとは「なし」でしょうけど。
Commented by regias4 at 2007-05-01 22:16
>みっちーさん
原則、同じなんですが結果的に厳しいと言ってました。
古きよき時代は、結構裏技があったようですね。
しかも今のようにうるさくなかったようですから、黙認同然だったような?
最近は、排ガス、騒音については、特に厳しいようです。

<< 本日のおまけ 今日の太平洋2 >>