人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル交換

走行距離が20,000kmを超えたのでエンジンオイルを交換しました。
前回が10,000kmでしたから、1年-1万kmの頻度になります。

オイル交換_f0091250_21494650.jpgオイル交換_f0091250_21504274.jpg


抜いたオイルの汚れは、そんなにひどくなく、まだ十分使えるものでした。
オイルの色や粘度もそうですが、オイルエレメントの中のオイルを見ると良く分かります。


オイル交換_f0091250_21501376.jpg
今回も使ったオイルは、これです、10W-50の高温耐性に優れているもので、全合成オイルですから純正の#9000よりハイグレード?と思っています。

このオイルは、カーショップで7~8,000円で売られていますが、何故かホームセンターで年に数回広告品になります。そのときを狙って買いますが、悩みの種は、307CCのオイル量が4.5Lだということ。
4Lではちょっと足りない、かといって2缶買っても酸化するため翌年までは、もたないし・・・


7月がちょうど12ヶ月点検なので、その時に#9000を補充してもらうことにしましょう。

by regias4 | 2007-06-04 22:29 | 307cc | Comments(2)  

Commented by kenji-yukiko at 2007-06-05 21:31
今のオイルは、耐久性も上がってますもんね。
僕も、オイル交換は1万キロ前後です。
交換すると、やはり走りは変わりますよね。
3000キロ毎とかだと、走りの違いが感じられそうにありません。
Commented by regias4 at 2007-06-05 21:51
>kenji-yukikoさん
車の乗り方って十人十色ですから、オイル交換もこれってものは
ありません。ですから自分で見て、触って、匂いをかいでと五感で
判断するようにしてます。旧顔の307ccは、特に油温の上がり方が
激しく市街地でも120℃、少し回すと140℃までいっちゃいます。

<< ローテーション フラワーパーク >>