人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル漏れ

307ccを車庫から出して、ふと床を見たらオイルらしき汚れが・・・
これは大変とエンジンを下から覗いてみたらオイルエレメントから
オイルが垂れていました。
オイル量を確認したら全く問題なくとりあえず一安心。

このオイルエレメントは7月の1年点検時にカーショップでボッシュ製を購入
取り替えたものです。
交換を前提にプジョー浜松へお邪魔して状況を確認してもらいました。

オイル漏れ_f0091250_2122986.jpgオイル漏れ_f0091250_2124476.jpg


左はボッシュ製の漏れたオイルエレメント(拭き取った後)です。
右はそれを外してもらったもの、パッキンをよく見たら何か噛みこんだような
スジ(3角形?)のようなものがありました。

始めから付いていたのかは不明ですが一応漏れの原因は分かりましたので
純正品に交換してもらいました。

そういえば輸入品のオイルエレメントは箱に本体がそのまま入っているだけです。
国産車用なら必ずパッキン部にカバーが掛けられていますよね。
これは輸送上の荷姿として問題ありと感じました。
もうひとつはパッキンの断面形状、これも国産車との比較になってしまいますが
国産は丸形に対してプジョーは角形、これも丸形に分があるように思います。

今後はパッキン部の異常の有無を確認してから購入する事にします。

by regias4 | 2007-10-24 21:37 | 307cc | Comments(0)  

<< 公園にて 釣行3 >>