ペダルを漕いで遠州灘

相変わらず風のない暖かな日が続いています。
ここ最近、少々運動不足を感じるので今日はチャリを走らせてみる事にしました。

f0091250_11135698.jpg

いつものように川沿いの道路を東海道線、新幹線、150号線とクリヤーしながら南下し、その先の遠州大橋で磐田側へ渡ります、そしてそびえ立つ風車の横を過ぎるとそこは太平洋。近くには海洋公園がありまた釣り人が海岸へ繰り出す結構賑わう場所になっています。

f0091250_11152982.jpg

ここでの一番は、御前崎まで続く海岸線とそこに立ち並ぶ風車群です。
実に奥行のある壮大な光景だと思います。
(実走距離30km)
[PR]

# by regias4 | 2018-11-29 22:22 | 自転車 | Comments(0)  

小国神社

小春日和の今日は、遠州地方の紅葉もそろそろかなと思い小国神社へ行ってきました。

f0091250_1323945.jpg

晩秋のお出掛けシーズンでしょうか、平日にも拘らず境内駐車場8割+大型バス数台の入りで程よい混雑ぶりを見せていました。休日ともなると長い渋滞が続き、到着まで2時間は掛かるというから驚きです。各地の有名神社もそうですが神宿る神聖な地から何か観光地へと変貌しているのを感じます。

f0091250_1371645.jpgf0091250_137377.jpg

まぁそんな事はどうでもいいわけで参拝もそこそこに横を流れる宮川に足を進めましょう。
ここは規模こそ小さいですが朱色に塗られた橋を中心に見られる紅葉が結構有名な場所です。
特に朝日に照らされる木々の葉が刻々とその色合いを変えていく光景がきれいでより味わいのある紅葉が楽しめます。
浜松で紅葉の見られるお勧めポイントのひとつです。
[PR]

# by regias4 | 2018-11-27 22:34 | ローカル | Comments(0)  

エアフェスタ2018

今年は11月25日(日)と例年に比べ1か月遅れの開催となったエアフェスタです。

f0091250_14451382.jpg

前日のブルーインパルス予行を含め空を眺めていましたが基地から7kmも離れた自宅ではその模様もほとんど見れず、ただ飛行途中に近くまで来た瞬間を楽しむしかありませんでしたがIC-R6のおかげで臨場感だけは迫力満点でした。

f0091250_14471581.jpg

中でも岐阜基地からF-15とF-4が時間差で飛来し10分程の洋上待機から先にF-15が天竜川を北上、東名高速天竜川橋から270でアプローチ、基地上空で機動飛行を5~6演目してそのまま270で帰っていき、続いてF-4が同じルートでアプローチからの機動飛行(画像なし) その後時間を合わせて基地南東からT-4が9機編隊(富士山隊形?)で展示飛行という管制の一連の流れは東京コントロールとは違った面白さがありました。

f0091250_14474766.jpg

それとひとつだけ、編隊飛行のルートが自宅上空だったのはラッキーでした。
[PR]

# by regias4 | 2018-11-26 15:04 | ローカル | Comments(0)  

マンゴー

7月に美味しくいただいたマンゴーです。

f0091250_947180.jpg

あまりの美味しさに種までしゃぶって、ついでに植木鉢の中へ
だって、もしかしたら芽が出るかも知れないし・・・

f0091250_9482761.jpg

そしたらまさかの発芽(@_@;)
現在はこんな感じになってます。

f0091250_9493890.jpg

ただマンゴーは10℃以下では育たないらしく、最低気温がマイナスになる浜松の冬(屋内でも5℃程度)を越すことは無理っぽいですね。
万が一、越冬できたらカテゴリーにマンゴーが追加されます^^
[PR]

# by regias4 | 2018-11-08 09:51 | その他 | Comments(0)  

イペー 1年5ヶ月

120鉢以上あったイペーの苗は、市内や遠くは新潟、長野、愛知の花好きな方の手に渡りました。きっと元気に育っている事でしょう。

f0091250_10191132.jpg

一方手元には、現在26鉢がすくすくと伸びて、大きいものでは土から100cmを超えるほどになりました。ここまで来ると寒暖差や害虫の心配もありません。唯一気を付けるのは、鉢植えなので肥料と水やりですね。

f0091250_10213390.jpg

今後の予定としてはこの大きい2本を残して花を咲かせたいと考えています。
そして他の木は記念植樹が出来ればと思いあるイベントに申し込みました。
[PR]

# by regias4 | 2018-11-05 10:26 | イペー | Comments(0)  

DS7 試乗

ラッキーな機会に恵まれDS7に乗せてもらいました。

f0091250_21144915.jpg

SUV最高モデルのDS7、さすがに大柄なボディです。
エンジンはお馴染みの1.6Lターボで 225HP/300Nm/8AT (5G06) これって恐らくNew 508 GTと同じですよね。それで重量は308ccよりも軽い1590kgで仕上がっていますので走りはいい感じです。市街地では4~7速を行ったり来たり、個人的には6速で充分な気がしました。

f0091250_22105531.jpg

特筆すべきはサスペンション、私のDS4とは全く異なりゴツゴツ感は皆無、とてもしなやかなというかちょっとフワフワした足回りです。どうやらあの有名なハイドロ風に仕上げてあるとか、そう聞くとそれをを知らない私は逆にこれがハイドロなんだと妙に納得したりします。ただロールやピッチングが少し感じられ気になりました。
同じDSシリーズでなんでこんなに違うのか、これがDSの七不思議でしょうか?
[PR]

# by regias4 | 2018-10-23 22:19 | くるま | Comments(0)  

New プジョー508

UK仕様の New508GT 展示車が全国キャラバンで浜松に来ました。

f0091250_201948100.jpg

今までのプジョーに増して格好良くないですか?
308やRCZの前期型以降、特にカピバラ顔になってからはどうも好きになれなかったプジョーですがまた盛り返してきたって感じがします。聞く所によると元DSのデザイナーだとか。
パワーは1.6Lターボ 5G01の進化版225HP/8AT(排ガス規制はユーロ6.2)
※展示車は2.0L BlueHDi 180HP/8ATだそうです。

クーペスタイルの5ドアファストバックでドアはサッシレスです。
f0091250_2031974.jpgf0091250_20314463.jpg

リヤドアがDS4の邪魔な三角を彷彿させる固定ガラスになってます。
f0091250_20342935.jpgf0091250_2035481.jpg

インテリアは最近のプジョーを踏襲していますね、個人的にはシンプルスタイルが好きですが今はスマホ時代、乗り手も変わっていかないといけません。
久しぶりにいい車を見た気がします。
国内販売になったらぜひ試乗してみたいと思いますが・・・その先はないですね。
[PR]

# by regias4 | 2018-10-22 20:42 | くるま | Comments(0)  

DS4のサービス灯

ずいぶん前の事ですがDS4のSERVICE警告灯が時々点灯するようになりました。

f0091250_15411198.jpg

ちょうどバッテリーを交換した後だったのでアイドリングストップ用充電制御のないバッテリーを使ったせいと思いしばらく様子を見ていたのです。というのも、車は特に問題なく走るし、警告灯も出ない時があるし、取説にも軽度な問題としか書いておらず、かって307ccのアンチポリューション程度に考えていたからでした。

f0091250_15433373.jpg
(画像は始動時のものです)

それから1か月ほど経ったでしょうか、またエンジンが掛からなくなってしまったのです。症状はこのバッテリーに換える前と同じです。いくらなんでも2か月でバッテリーは死なないでしょ!、
これは何かあるぞと思い、とりあえず充電器を2日掛けてフル充電しディーラーへ直行したわけです。サービスチェッカーで調べてもらうとバッテリーの上に鎮座している充電ユニットなる部品がご臨終だとか。
オルタネーターからは15Vの出力を確認していましたから、ついバッテリーにばかりに目が行ってしまいました。充電ユニット不良でバッテリーに充電されなかったことが原因のようですね。

f0091250_1544076.jpg

えぇっ! ってことは、前に換えたバッテリーはまだ使えたかも・・・

原因もはっきりしてクレーム処理で充電ユニットを交換してもらいました。
現在では何事もなかったように快調に走っていますが、これが外出中、特に旅行中だったらと思うとぞっとしますね。
今までに聞いたことのないトラブルです、バッテリー交換の前にぜひ確認をする事をお勧めします。
[PR]

# by regias4 | 2018-10-21 15:50 | DS4 | Comments(0)  

虹 2018-10-20

夕方のかなり激しい雨
その後、ちょうど5時頃の東の空です。

f0091250_1625451.jpg

(大きすぎて一枚に収まらず合成しました)
[PR]

# by regias4 | 2018-10-20 22:21 | ローカル | Comments(0)  

試運転

左眼改造手術から2週間余りになりました。
何しろ安静第一ということでずっと大人しくしております。

f0091250_19175249.jpg

しか~し、こんなにいい秋晴れが続くとちょっとお出掛けもしたくなるもの。
てなわけで左眼の試運転に軽くDS4を走らせてきました。

f0091250_1302824.jpg

[PR]

# by regias4 | 2018-10-09 19:25 | DS4 | Comments(3)  

4泊5日

思いがけない人生初めての4泊5日です。

それはいつものようにパソコンの画面を見ている時でした。
左眼の視界下側に妙なものが見えたのです、しかもそれは実像ではなく何か金属に光が反射しキラキラしたような感じ。6年ほど前から眼科医に注意を受けていたのでもしかして一大事?

f0091250_1141234.png

さて、日にちは9月22日(土)時間は午前10時、3連休の初日です。
通っている眼科の診察時間は土曜の場合午前のみ、何とか間に合いそうと思い直行し、最終で診察してもらいました。そこで告げられたのが「網膜剥離」既に20%位のはくりがあるとか。
状況から早急に硝子体手術をしないと失明の恐れ有りと言われましたが、その手術が出来る病院は限られているし、3連休初日の午後ではそんな簡単に話は進みそうにないし等といろいろな事が頭の中を駆け巡りました。

しかし、ここで新たな展開に
受診した先生が出身病院に根回しをしてくれたのか救急窓口に午後3時の予約を入れてくれたのです。 カミさんに車の運転を委ね、すがる思いで救急窓口を訪れるとそこには既に眼科の先生が待っていてくれ、すぐに検査をしてくれました。
結果は同じで手術が必要と・・・
で、手術をしますかと問われ、もちろん「はい」と答えました。
そこでいつの手術になるのか聞こうとしたら先に

「ではすぐ準備をしましょう」
「でも休みで先生いないんじゃ?」
「今から来てもらいます」
「えぇっ!!!」
通常は決められた日に予約して行われる手術、ここまで根回ししてくれたのでしょうか?
何とフットワークのいい対応でしょう、本当に救われたと思った瞬間でした。

そして午後6時、既に手術台に横たわっていたのです。
白内障のレンズ交換と硝子体手術、要した時間は90分でした。

f0091250_117569.png

術後、普通に夕食をいただいたまでは良かったのですがそれからです。
手術で眼球内部は風船のように空気で膨らませてあり、その状態で網膜を元に戻すためには、うつ伏せ姿勢が必要との事、仰向けは厳禁です。意識をしてないと動いてしまうので寝ずに姿勢を保持しました。2日目は午前中うつ伏せ、午後からは横向きでも可。3~4日目は午前中うつ伏せ、午後からは座るまたは横向き寝。おかげで腰は痛くなるし寝れないしで手術よりも大変な4日間でしたがこれをきちんと守ったせいで5日という短期間で退院が出来たと思っています(最初の説明では10日位かかると聞いていた)
連休の最中にも拘らずスピーディーな対応をしてくれた先生方、またそれを見守ってくれた家族や遠方の友人には本当に感謝申し上げます。

ところで風船状態の眼、気になるでしょう?
これは、眼球内部に水分が徐々に生成され空気と置換されるという事でした。実際2日目以降水分の水面が眼に映っています。3/4を超えてからは黒い丸に変わりその大きさが段々小さくなって11日後に消滅しました。
そして一番関心のある見え方ですが、ほぼ回復しております。白内障のレンズ交換のおかげでとても明るくなりましたし、飛蚊症がなくなり視界が快適になりました。ピント調整こそ出来ませんが元々老視なのでほとんど気にはなりません。

という訳で「左眼改造4泊5日」という貴重な体験をしてきました。
(資料 日本眼科医会)
[PR]

# by regias4 | 2018-10-03 23:01 | その他 | Comments(0)  

マンシングウェアレディース 2018

LPGAツアー「マンシングウェアレディース東海クラシック」2018でプロ8年目の香妻琴乃が初優勝を果たしました。

f0091250_857580.jpg

2日目の時点で7アンダー10位Tだった香妻が最終日に猛チャージです。
12番までにノーボギーの14アンダーまでスコアを伸ばし、勝負は横並びの5人で最終18番ホールまでもつれ込みました。そこで唯一バーディーを取った香妻が15アンダーでの勝利です。

いいところまで行くけど、途中で脱落「あぁ~!」という場面を何度も見てきましたから本当にうれしい優勝です。
(画像はフジテレビ)
[PR]

# by regias4 | 2018-09-16 22:40 | ゴルフ | Comments(0)