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カテゴリ:DS4( 24 )

 

レー探 更新

最近、電源が入らない事が頻発するようになったので買い換えました。

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今回はコムテックです。
GPSはもちろん多彩な受信が出来るのがいいですね。

by regias4 | 2019-01-14 11:22 | DS4 | Comments(0)  

初仕事 DS4の車検

皆様、新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

さて仕事始めの今日は、DS4の車検に行ってまいりました。
一般的には7日始業が多いので空いている内に済ませた方が好都合ですし。

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案の定、私を含め3台しか来ていません。
それはそれで喜ばしい事なのですが、そこに伏兵が・・・
少ない事を見込んでいつもの2コースが閉鎖されています。
4コースに誘導されたはいいものの入った事がありません。

そこで「2コースの経験しかありませんけど」と告げると「では、係員を一緒に付けます」ですって ! えっ、マンツーマンでやってくれるの? 空いているから出来る事なのね、超ラッキー !!!

って訳で言われるままに進みあっという間に終わってしまいました^^
これ一人だったらまたパニクっただろうな、最初の排ガスはいいけど同時に光軸検査でしょ、コースであまりに違いすぎますよ !
でもマンツーマンなら空いてる1月4日は結構美味しい日かも(^^ゞ

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例によって新しい車検証とステッカーです。

===今回のまとめ===
※整備代 エンジンオイル¥8,000 光軸調整 ¥1,000
※自賠責保険代(24ヶ月)¥25,830  証紙、印紙代¥1,800  重量税 ¥24,600
  合計  ¥61,230

by regias4 | 2019-01-04 15:02 | DS4 | Comments(0)  

DS4の車検準備

早いものでDS4の車検が来月に迫ってきました。
そこで今回もユーザー車検を目論み24ヶ月点検を実施します。

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お恥ずかしい事に11,000kmちょっとしか乗っていないので交換するのはエンジンオイルだけです。ちょうどフロント下がりの地形を利用して水平になるようジャッキアップすると車体下に結構なスペースが生まれます。アンダーカバーをはずしてこんな感じでオイルを抜きます。

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そして使ったオイルは純正の「イネオファースト0W-30」 ACEA-C1規格でコスパのいいオイルは見つかりませんでした。また前回から3,000kmしか走ってないのでオイルフィルターは未交換でオイル量は4.0Lです。
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足回りは、タイヤローテーションを兼ねてチェックします。ブレーキパッドの残厚チェックは必須課目、前10.5mm/後ろ9.5mmで全く問題なしですね。内部もよく観察して異常がないかチェックします。
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タイヤは残り溝を測り、傷やひび割れの有無をチェックします。特に私は、取り付け面の異物に注意しているので必ずオイルストーンをホイル側とローター側に当てて問題がないか確認しています。もし仮に0.5mmの異物を挟んだとするとタイヤが3mmも振れることになりますから要注意です。
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最後に点検内容を記録簿に記入して出来上がりです。
さてさて、車検の予約をいつにしようかな? 只今思案中^^

by regias4 | 2018-12-21 15:29 | DS4 | Comments(0)  

スロットルコントローラー PPT3

308ccの1.6Lターボ(5F02)と基本同じエンジンと思ってDS4(5G01)を乗っていますが少し違和感を感じています。それは発進直後のアクセルの踏み込みに対する車の挙動です。
街乗りでは「スー」と加速したい所ですがちょっと踏むとワンテンポおいて「グワッ」と加速。
308ccに比べ車重が190kg軽いせいもあるのでしょうがまったくこのぎくしゃく感たらありゃしない !
最近は、クリープで発進してそれにアクセルを合わせるって感じ、車に合わせて乗ってます。

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こんな話を車関係者としていたら欧州の排ガス規制(現在ユーロ6.2)が厳しくなりどの輸入車も同じだとか。そこで聞いたのがスロットルコントローラーPPT3、アクセル操作に対する挙動を改善してくれる優れもので取り付けもハーネスの割り込みだけで出来る簡単仕様だとか。
DS4に合うものがあるとの事で教えてもらいました。

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そんなわけで早速ポチッて取り付けてみました。
アクセルペダルAssyをはずしてコネクターの間にPPT3を取り付ければOKです。
3つのモード(パワー+、パワー、エコ)にそれぞれ-3~+3の調整が出来、21通りのパターンがあります。またオフにすればそのままノーマルに戻ります。
今日は、ほんの少しの試運転(街乗り)ですがパワーの-2がいいように感じました。
いずれ距離を重ねるうちに自分のパターンが決まると思います。
これで車に合わせるアクセル操作から解放され、やっと自分の走り方が出来そう。
ちょっと早いクリスマスプレゼントかな^^

by regias4 | 2018-12-17 15:42 | DS4 | Comments(0)  

DS4のサービス灯

ずいぶん前の事ですがDS4のSERVICE警告灯が時々点灯するようになりました。

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ちょうどバッテリーを交換した後だったのでアイドリングストップ用充電制御のないバッテリーを使ったせいと思いしばらく様子を見ていたのです。というのも、車は特に問題なく走るし、警告灯も出ない時があるし、取説にも軽度な問題としか書いておらず、かって307ccのアンチポリューション程度に考えていたからでした。

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(画像は始動時のものです)

それから1か月ほど経ったでしょうか、またエンジンが掛からなくなってしまったのです。症状はこのバッテリーに換える前と同じです。いくらなんでも2か月でバッテリーは死なないでしょ!、
これは何かあるぞと思い、とりあえず充電器を2日掛けてフル充電しディーラーへ直行したわけです。サービスチェッカーで調べてもらうとバッテリーの上に鎮座している充電ユニットなる部品がご臨終だとか。
オルタネーターからは15Vの出力を確認していましたから、ついバッテリーにばかりに目が行ってしまいました。充電ユニット不良でバッテリーに充電されなかったことが原因のようですね。

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えぇっ! ってことは、前に換えたバッテリーはまだ使えたかも・・・

原因もはっきりしてクレーム処理で充電ユニットを交換してもらいました。
現在では何事もなかったように快調に走っていますが、これが外出中、特に旅行中だったらと思うとぞっとしますね。
今までに聞いたことのないトラブルです、バッテリー交換の前にぜひ確認をする事をお勧めします。

by regias4 | 2018-10-21 15:50 | DS4 | Comments(0)  

試運転

左眼改造手術から2週間余りになりました。
何しろ安静第一ということでずっと大人しくしております。

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しか~し、こんなにいい秋晴れが続くとちょっとお出掛けもしたくなるもの。
てなわけで左眼の試運転に軽くDS4を走らせてきました。

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by regias4 | 2018-10-09 19:25 | DS4 | Comments(3)  

DS4のドライブレコーダー

ドライブレコーダーってスクープ映像以外何事もなければ全く存在感のないものです。

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我がDS4にもディーラー推奨のSmart Recoを付けてあります、前後2カメラタイプで万が一の時は役に立ってくれると思います。ちょっと目立ち過ぎる点が気になりますが・・・

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今日は暑さもひと段落(と言っても30℃は超えてます)となり久々に浜名湖→オレンジロードを走ってきました。そのオレンジロードを快走中、左コーナーを抜けた所で何かが横切った?ふと横を見ると丸々太ったタヌキさんでした。かなり前を横切っていたので衝突とかありませんでしたが、飛び出しだったらと思うとぞっとしますね。

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これって、ドライブレコーダーでどんなふうに映っているのかな?
と思い、帰ってから早速再生してみました。
ちゃんと映ってますね、これなら大丈夫みたい !!

by regias4 | 2018-08-07 19:56 | DS4 | Comments(0)  

DS4のカーナビ

無料の地図更新が今月で終了なので決死の思いで更新に挑みました。
あの忌々しい出来事以来カーナビには触りたくなかったのですがやはり地図は最新のほうがいいですよね。準備として書き換えが終わると主電源を切るという作業があるのでナビの上のエアコン吹き出し口を外しておきます。

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グローブボックス内に移設されたリーダーにSDカードを差し込み更新に待つこと20分、そしてエンジンを切って、最後に矢印奥にある電源ボタンをミニドライバーでオフにし再度オン・・・どうだ?
おおぉ~2018年のバージョン2018-3に変わってます。大成功!!

地図更新にこんなハラハラドキドキは本当にこれで最後にします^^;

by regias4 | 2018-07-09 14:48 | DS4 | Comments(4)  

アルミテープ

巷で噂のアルミテープをDS4に貼ってみました。
アルミテープは仕事で使っていたので在庫も多く使わないと勿体ないし。

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トヨタがその効果を認めたアルミテープですから何かいい事きっとあるはず^^
ただ高速での空力とか性能を求めるものではなく単に静電気を除去したいという発想。
特に樹脂部品等は帯電しやすいらしいのでエンジンルームのあちこちに貼ってみました。
またギザギザにすると放電効果がいいとかで100均のハサミでギザギザカット !

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で、その効果は?
ここが良くなったとかの説明は出来ません(笑
総じてエンジン、乗り心地、ハンドリングがちょっと違うかな? んっ? 少しマイルドって感じ?
あとオーディオが聞きやすくなった? んっ? って感じ?
はっきり言ってよく分かりませ~ん !

マイナス面はなさそうなので、しばらく様子を見てみますか^^

by regias4 | 2018-05-25 14:22 | DS4 | Comments(2)  

DS4のバッテリー

DS4のバッテリー死は、セルが回らないと同時に電動Pブレーキの異常で分かります。
先日、私もこの症状を経験しました。まだ2年なんですけどね(>_<)

5G01型からアイドリンクストップ仕様になり、より負荷が掛かるんでしょうか?
とりあえずディーラーに見積もりを・・・
するとやはりアイドリングストップ仕様とかで交換に諭吉さん5人ほど必要だとか!

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いやいや、これはもうDIYしかないでしょ。
とは言っても、このバッテリー周りを取り囲んでる補機類が多く交換作業は難易度が高そう。
そこで検索です、みんカラの整備記事なんかが結構あり参考になりますね。
重量が15kgもあるので腰を痛めないよう足場まで組んでなんとか交換しました。
使用したバッテリーは一般用の物なので1年も持ってくれればいいでしょう。

最後に一つ
確かに渋滞中の車のエンジンが全部止まったら大気汚染も減りますが
アイドリングストップで2年間に節約できる燃料費vs高性能バッテリーの価格差
悩ましい問題です。

by regias4 | 2018-04-27 15:00 | DS4 | Comments(2)