カテゴリ:DS4( 20 )

 

DS4のサービス灯

ずいぶん前の事ですがDS4のSERVICE警告灯が時々点灯するようになりました。

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ちょうどバッテリーを交換した後だったのでアイドリングストップ用充電制御のないバッテリーを使ったせいと思いしばらく様子を見ていたのです。というのも、車は特に問題なく走るし、警告灯も出ない時があるし、取説にも軽度な問題としか書いておらず、かって307ccのアンチポリューション程度に考えていたからでした。

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(画像は始動時のものです)

それから1か月ほど経ったでしょうか、またエンジンが掛からなくなってしまったのです。症状はこのバッテリーに換える前と同じです。いくらなんでも2か月でバッテリーは死なないでしょ!、
これは何かあるぞと思い、とりあえず充電器を2日掛けてフル充電しディーラーへ直行したわけです。サービスチェッカーで調べてもらうとバッテリーの上に鎮座している充電ユニットなる部品がご臨終だとか。
オルタネーターからは15Vの出力を確認していましたから、ついバッテリーにばかりに目が行ってしまいました。充電ユニット不良でバッテリーに充電されなかったことが原因のようですね。

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えぇっ! ってことは、前に換えたバッテリーはまだ使えたかも・・・

原因もはっきりしてクレーム処理で充電ユニットを交換してもらいました。
現在では何事もなかったように快調に走っていますが、これが外出中、特に旅行中だったらと思うとぞっとしますね。
今までに聞いたことのないトラブルです、バッテリー交換の前にぜひ確認をする事をお勧めします。
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by regias4 | 2018-10-21 15:50 | DS4 | Comments(0)  

試運転

左眼改造手術から2週間余りになりました。
何しろ安静第一ということでずっと大人しくしております。

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しか~し、こんなにいい秋晴れが続くとちょっとお出掛けもしたくなるもの。
てなわけで左眼の試運転に軽くDS4を走らせてきました。

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by regias4 | 2018-10-09 19:25 | DS4 | Comments(3)  

DS4のドライブレコーダー

ドライブレコーダーってスクープ映像以外何事もなければ全く存在感のないものです。

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我がDS4にもディーラー推奨のSmart Recoを付けてあります、前後2カメラタイプで万が一の時は役に立ってくれると思います。ちょっと目立ち過ぎる点が気になりますが・・・

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今日は暑さもひと段落(と言っても30℃は超えてます)となり久々に浜名湖→オレンジロードを走ってきました。そのオレンジロードを快走中、左コーナーを抜けた所で何かが横切った?ふと横を見ると丸々太ったタヌキさんでした。かなり前を横切っていたので衝突とかありませんでしたが、飛び出しだったらと思うとぞっとしますね。

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これって、ドライブレコーダーでどんなふうに映っているのかな?
と思い、帰ってから早速再生してみました。
ちゃんと映ってますね、これなら大丈夫みたい !!
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by regias4 | 2018-08-07 19:56 | DS4 | Comments(0)  

DS4のカーナビ

無料の地図更新が今月で終了なので決死の思いで更新に挑みました。
あの忌々しい出来事以来カーナビには触りたくなかったのですがやはり地図は最新のほうがいいですよね。準備として書き換えが終わると主電源を切るという作業があるのでナビの上のエアコン吹き出し口を外しておきます。

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グローブボックス内に移設されたリーダーにSDカードを差し込み更新に待つこと20分、そしてエンジンを切って、最後に矢印奥にある電源ボタンをミニドライバーでオフにし再度オン・・・どうだ?
おおぉ~2018年のバージョン2018-3に変わってます。大成功!!

地図更新にこんなハラハラドキドキは本当にこれで最後にします^^;
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by regias4 | 2018-07-09 14:48 | DS4 | Comments(4)  

アルミテープ

巷で噂のアルミテープをDS4に貼ってみました。
アルミテープは仕事で使っていたので在庫も多く使わないと勿体ないし。

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トヨタがその効果を認めたアルミテープですから何かいい事きっとあるはず^^
ただ高速での空力とか性能を求めるものではなく単に静電気を除去したいという発想。
特に樹脂部品等は帯電しやすいらしいのでエンジンルームのあちこちに貼ってみました。
またギザギザにすると放電効果がいいとかで100均のハサミでギザギザカット !

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で、その効果は?
ここが良くなったとかの説明は出来ません(笑
総じてエンジン、乗り心地、ハンドリングがちょっと違うかな? んっ? 少しマイルドって感じ?
あとオーディオが聞きやすくなった? んっ? って感じ?
はっきり言ってよく分かりませ~ん !

マイナス面はなさそうなので、しばらく様子を見てみますか^^
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by regias4 | 2018-05-25 14:22 | DS4 | Comments(2)  

DS4のバッテリー

DS4のバッテリー死は、セルが回らないと同時に電動Pブレーキの異常で分かります。
先日、私もこの症状を経験しました。まだ2年なんですけどね(>_<)

5G01型からアイドリンクストップ仕様になり、より負荷が掛かるんでしょうか?
とりあえずディーラーに見積もりを・・・
するとやはりアイドリングストップ仕様とかで交換に諭吉さん5人ほど必要だとか!

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いやいや、これはもうDIYしかないでしょ。
とは言っても、このバッテリー周りを取り囲んでる補機類が多く交換作業は難易度が高そう。
そこで検索です、みんカラの整備記事なんかが結構あり参考になりますね。
重量が15kgもあるので腰を痛めないよう足場まで組んでなんとか交換しました。
使用したバッテリーは一般用の物なので1年も持ってくれればいいでしょう。

最後に一つ
確かに渋滞中の車のエンジンが全部止まったら大気汚染も減りますが
アイドリングストップで2年間に節約できる燃料費vs高性能バッテリーの価格差
悩ましい問題です。
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by regias4 | 2018-04-27 15:00 | DS4 | Comments(2)  

DS4のキー

308cc時代には、折り畳み機構のついた通常の差し込みタイプでしたが、DS4では持っているだけで始動できるスマートキーに進化しています。これがアクアと同じ仕様なので戸惑いがなく、車種選択の理由の一つでもありました。

最近、そのキーの不思議な現象に悩まされました。
① ドアハンドルを触っても開錠しない。
② 開錠ボタンも同様反応しない、応急キーでドアを開ける。
③ エンジンは通常にかかる。
④ それ以降は施錠、開錠、始動、停止いずれも正常。
⑤ しかし翌日、また①に戻るという繰り返し。
しかもメインキー、スペアキー両方共同じで車の警告表示は出ない。

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ディーラーとも相談し一番関係ありそうな電池(CR2032)を交換する事に。
交換は小さいマイナスドライバーで簡単に出来ますね。
最終的には、電池交換で直ったわけですが

ここで大切な事がひとつ!
新電池を取り付ける前(はずした状態で)にボタンを何回か押して残留電源を除去する。
さもないと更なる悲劇が待っていますよ。
これをやらず、警告灯のオンパレードでパニクった事は内緒です(笑
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by regias4 | 2018-02-09 15:18 | DS4 | Comments(0)  

DS4の不思議

DS4を真横からマジマジと見ていたらちょっと変わった所を発見 !

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前後のドアの合わせラインなんですが異様に曲がっていると思いませんか ?
一般的には、直線か滑らかなカーブを思い浮かべるのですがどうしてこんな変な、しかもプレス加工も難しいラインを作ったのでしょう ?

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何かあるはずといろいろな角度から眺めていたら、あらっ不思議 !
斜め前方のこの角度から見た時にそのラインがひとつのきれいなカーブに変身。
えっ、そういうこだわりのデザインなの ?

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いや、本当の答えは、ここにありました。
後部ドアを最大に開けた場合、前部ドアに干渉しないようにする為の単純な理由でした。
湾曲の大きいDS4のホディーならではの造作ですね。

今までなら国産だったら「どうたらこうたら」と御託を並べていましたが・・・
これは、こだわりのデザインです。
という事にしておこう^^
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by regias4 | 2017-10-05 22:36 | DS4 | Comments(0)  

DS4 高速で迷子

今回は参りましたーーー。
いつもの通りに浜松から東名を西進し、東海環状を北上する計画なのに何でぇ~~???
いつの間にか新東名を東に走ってるわ! これじゃループで戻っちゃう・・・

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冬になれば人を寄せ付けないほど荒れ狂う日本海ですが、時には鏡面のように穏やかな日本海もあるんです。こんな景色を見ていると時間を忘れてしまいそう。

記憶を辿るとこのルート、新東名が開通してから初めてなんだ。以前は新東名から東海環状へ出てたのでこんな事にはならかったのね。距離的には東名の方が短いので選択したルートだったのが・・・もう一層の事、このまま東進して厚木から圏央道にしようかとも思ったけどタイムロスなんかを考え最短の岡崎東ICでUターンする事にしました。

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こんなつまづきでスタートした新潟へのお出かけでした。
さて、帰りは、平日なので深夜割引を利用する事にし、その時間調整のため平均速度がいつもより10km/hダウンのかなり緩い走りとなり、燃費が高速9割で16km/L代まで届きました。リセットを忘れたので帰りのみのデータですが、大人2人分のお土産重量を考えるとかなりいい数字ですね。

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とりあえず無事に今回のミッションは終えましたが、ご老体にはきつくなりました^^;
疲れた体、ご当地限定ビール「風味爽快ニシテ」で癒しましょう。
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by regias4 | 2017-09-26 17:12 | DS4 | Comments(0)  

またか! DS4の純正ナビ

我がDS4には、純正ナビのパナゴリラCN-GP755VDが付いています。
DS4の場合、MCによってナビ型式もころころと変わるので一概にキーワード「DS4の純正ナビ」では語れません。DSブランドに変わってからやっとまともなナビ(CN-Z500D)になったようですがそれも2012年に発売されたもので調べてもその内容はほとんど不明(トホホ

さて、今回はというとバックカメラのガイドラインの話です。
308CCに乗っていたころはバックカメラすら付いておらず、搭載している皆さんを羨ましく思っていましたのでDS4には最初から付けました。やっぱりいいですね、枠内にきちんと駐車出来るのでとても便利です。

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ところがある日バックしようとしたらそのガイドラインが消えているじゃありませんか。
今までの事もあり、下手に触らないようにしているので特に心当たりもありません。原因も分からないまま再設定して使っていたら、またある日消えてしまいます。何回か繰り返しているうちにどうもしばらく乗らないと消えてしまうような?
という事は、ポータブルだから?
果たしてそうでした。そもそもポータブルタイプを車載で使う場合、ACC電源のみの接続なんですね。つまり常時電源はなく、代わりに内部電池を使っているのです。そこでしばらく乗らずにいると電池が切れてメモリーされていたガイドラインが消えてしまうって事なんですわ(チーン

理由がはっきりし、故障でない事が分かると怒りをぶつける先もなく妙に納得してしまいます。
純正ナビのおかげでDS4そのものの印象まで悪くなりますね。
やっぱりシトロエンでした。
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by regias4 | 2017-08-28 14:42 | DS4 | Comments(0)