カテゴリ:くるま( 124 )

 

DS7 試乗

ラッキーな機会に恵まれDS7に乗せてもらいました。

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SUV最高モデルのDS7、さすがに大柄なボディです。
エンジンはお馴染みの1.6Lターボで 225HP/300Nm/8AT (5G06) これって恐らくNew 508 GTと同じですよね。それで重量は308ccよりも軽い1590kgで仕上がっていますので走りはいい感じです。市街地では4~7速を行ったり来たり、個人的には6速で充分な気がしました。

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特筆すべきはサスペンション、私のDS4とは全く異なりゴツゴツ感は皆無、とてもしなやかなというかちょっとフワフワした足回りです。どうやらあの有名なハイドロ風に仕上げてあるとか、そう聞くとそれをを知らない私は逆にこれがハイドロなんだと妙に納得したりします。ただロールやピッチングが少し感じられ気になりました。
同じDSシリーズでなんでこんなに違うのか、これがDSの七不思議でしょうか?
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by regias4 | 2018-10-23 22:19 | くるま | Comments(0)  

New プジョー508

UK仕様の New508GT 展示車が全国キャラバンで浜松に来ました。

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今までのプジョーに増して格好良くないですか?
308やRCZの前期型以降、特にカピバラ顔になってからはどうも好きになれなかったプジョーですがまた盛り返してきたって感じがします。聞く所によると元DSのデザイナーだとか。
パワーは1.6Lターボ 5G01の進化版225HP/8AT(排ガス規制はユーロ6.2)
※展示車は2.0L BlueHDi 180HP/8ATだそうです。

クーペスタイルの5ドアファストバックでドアはサッシレスです。
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リヤドアがDS4の邪魔な三角を彷彿させる固定ガラスになってます。
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インテリアは最近のプジョーを踏襲していますね、個人的にはシンプルスタイルが好きですが今はスマホ時代、乗り手も変わっていかないといけません。
久しぶりにいい車を見た気がします。
国内販売になったらぜひ試乗してみたいと思いますが・・・その先はないですね。
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by regias4 | 2018-10-22 20:42 | くるま | Comments(0)  

アクアの燃費 3

今回の日本海新潟行きはアクアを走らせてのドライブでした。

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街乗り用のアクアは高速道路が苦手です。
そこそこ走りますがエンジン+モーターをもってしても登坂路や追い越しではパワー不足を否めません。基本的に60km/h以上では常にエンジンパワーを必要とするので充電がどうのこうの関係ありません。よって高速走行でのコツも全くありません。
燃費を良くするには平均速度を下げる、これだけです。
以前の走行では90km/hで30km/L、100km/hで25km/L、110km/hで20km/L
エコを意識した走りでこんな感じでした。

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で今回は、全走行距離1276kmで24.3km/Lでした。
比率で約8割が高速走行で平均速度が100km/h+αのストレスのない普通の走りです。
25km/Lに迫る好燃費は素晴らしいのですが前回の38.8km/Lとつい比較してしまいます。
やっぱりアクアでの高速走行は止めておこう。
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by regias4 | 2018-06-17 22:45 | くるま | Comments(2)  

アクアの燃費 2

今回、アクアで100km程を走る機会があったので久々に燃費を確認してみました。

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アクアの運転にはちょっとしたコツがあって、ちょい乗りで20km/L、流れのいい郊外なら30km/Lが当たり前に出る燃費です。電池走行を多用すれば燃費がいいと考えがちですがそれは間違い! 大体、ノロノロ走るのは後続にも迷惑です。
燃費をよくするには、出だしが肝心、エコメーターのグリーン最大で加速しながら充電、スピードが乗ったところでアクセルを一旦戻します。ここでエンジンが停止するので、それ以降はモーターでスピードを維持しながら走ります。50~60km/hの流れが走りやすいですね。郊外なんかで信号がないと段々電池が減りますがここで一工夫、電池が減ってきたらアクセルを踏み増してわざとエンジンを掛け充電させます。
信号などで停止時に充電させない(エンジンを掛けない)事が重要です。

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そんな走り方で運転していたら今回は38.8km/Lになりました。
JC08モード燃費が35.4km/L 10.15モード燃費が37.0km/Lですから凄い数値です。
(NHP10のSグレード)

ハイブリットってEパワーへの繋ぎと思っていましたが、意外と面白いカテゴリーの一つです。
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by regias4 | 2018-06-12 22:27 | くるま | Comments(2)  

ユーザー車検@アクア

12月の車検場は混雑すると聞いていましたが本当でした、30分前でもうこの行列ですわ !
何か先行き不安を感じるスタートでしたが正に敵中、2年振りに訪れた車検場はまた設備が変わっていたのです。

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ハイブリットなアクアは強制的にエンジンを作動させないと排ガス測定が出来ません。
この辺は折込み済でメンテモードをしっかり覚えて行ったので大丈夫だったのですが、問題はメーター検査で発生。サイドスリップを終え検査ローラーにアクアを載せてアクセルを踏んでも走りません。そう言えば、メンテモードは排ガス測定だけでいいですよって言ってたな。あれっ、やばっ、こうなるとパニックですね。メンテモードを一度切って、通常モードに戻す際、今度はギヤがDのままで再びPに戻すなどやっていたら、見兼ねた係の人が登場です^^; 更に40km/hでパッシッングしても反応しない? と思いきやパッシッング時間が短いと教えられ、挙句の果てには下向き光軸測定がいきなり[×]で上向き測定に変えてもらったりといろいろありました。

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何はともあれ、車検証が発行されればこちらのもの^^苦労の甲斐がありました。
車検証右下にある受験形態が使用者になっているのでユーザー車検と分かります。

===今回のまとめ===
※整備代 エンジンオイル、ワイパーブレード交換 ¥1,600
※自賠責保険代(24ヶ月)¥25,830  証紙、印紙代¥1,700  重量税 ¥15,000
合計  ¥44,130
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by regias4 | 2017-12-04 14:27 | くるま | Comments(1)  

アクアの車検準備

来月12月はアクアの2回目(5年)の車検です。

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1回目の時は、下向き光軸やハイブリットが故のエンジン強制始動とかの不安要素が多かったので整備工場におまかせしました。しかし今回は、それらをクリア出来そうなのでまたユーザー車検にチャレンジします。趣味と実益を考えれば当然の事なので・・・

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そこで早速、24か月点検に取り掛かります。
ハイブリットと言えども検査内容は一般ガソリン車と同じですから通常の点検簿に基づき作業を進めていきます。

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中でも一番重要なのはブレーキ関係、特にパッド、ライニングの残厚は計測必須なのでドラムブレーキは分解して調べます。パッドは8.5mm ライニングは4.5mmでほとんど減りがないので点検のみで終わり。聞くところによるとハイブリットは回生ブレーキのおかげでメカブレーキの減りが少なく10万kmまで無交換なんて車もあるようです。ハイブリットは燃費だけでなくメンテにも優しいんですね。エンジンオイルは先日ディーラーのフェアで野口さん一人で交換済みなので他に必要な部品もありませんでした。そういえばこの前ワイパーブレードも変えましたし。
というわけでとりあえず点検完了です。
次は、自賠責の更新と検査の予約、明日にでもやりますか。
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by regias4 | 2017-11-19 20:12 | くるま | Comments(2)  

アクアのワイパーゴム交換

この12月には2回目の車検となるアクアです。

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流石5年目ともなるとワイパーゴムにもひびが入り、もうじきビローンてことになりそう。
そうだ! 楽天ポイントがあった^^

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というわけでポチッたのがこれ、サイズ8mmで長さ700mmの汎用品2本。
必要なのは本当ゴムだけなので・・・

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まずアクアから2本のワイパーブレードを取り外します。爪を起こしてモーター軸側へ引けば簡単に外れます。続いてブレードからゴムを外します。ラジオペンチ等でこれもモーター軸側のロック部をグリグリやれば取れますね。そして両サイドの金属ガイド外せば分解完了です。
新旧のゴムを並べて(片側が太いロック側を必ず合わせる)同じ長さに切ります。

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あとは逆の手順で組み付けていけば完成ですね。
費用600円、作業15分のメンテナンスでした。
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by regias4 | 2017-09-19 14:17 | くるま | Comments(3)  

アクアのサイドミラー

4年以上乗っていますが大したトラブルもないアクア、流石トヨタと思っていたら
しばらく前から左のサイドミラーの動きがおかしいです !

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ボタンを押してミラーを倒そうとすると左側だけ途中で止まるという現象が時々出ます。
実は、この「時々」というキーワードが曲者でディーラーへ持ち込んでも再現しないと
大体の場合申告が認められず、様子見的な対応を強いられるのが普通でした。
品質に絶対的な自信があるトヨタ故の対応には私も過去に何度も悩まされましたよ。

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とりあえず延長保証に入っていたので次の車検までに直せればいいやと思っていた矢先
また出たんですよ、でも今回は大丈夫 !
再現性を確認してからディーラーへ持ち込みました(ドウダ

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そうしたらどうでしょう、「あぁ、これですね、結構出てて対策パーツがあります」
という展開ですわ ! 何ぃ、だったらサービスキャンペーン等で周知しろよ(プンプン
なんて言える訳もなく、本日クレーム処置をしてもらいました。

この件は、知らない方が多いと思われますので同じ現象で悩んでいる場合は
すぐにディーラーへ行きましょう。
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by regias4 | 2017-08-30 20:30 | くるま | Comments(0)  

台風3号

コンパクトな台風と言われた割には各地に大きな被害を出しています。
気になったのは、熊本!

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(画像はフジテレビ)

プジョー206CCがこんな姿になってしまいました。
この修復できそうにない痛ましい姿と乗れなくなったオーナー様、悲しすぎます。
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by regias4 | 2017-07-04 20:49 | くるま | Comments(0)  

NEW C3

先行発表展示イベントのキャラバンカーが浜松にやってきた~

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でも興味があるのはこっちでした。
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by regias4 | 2017-06-04 21:49 | くるま | Comments(0)